グーグルマップの「経路」機能をバイクで利用するときの注意点とコツ

かぶとたいぞうです。

グーグルマップの「経路」機能はとても便利です。下手なカーナビよりも渋滞情報などの精度が高いです。

マップ上で目的地をタップして、「経路」ボタンを押せば道順を教えてくれます。



グーグルマップの渋滞情報は信頼できる

グーグルマップは、世界中のアンドロイドユーザーの位置情報と移動速度から全ての道路の混み具合をリアルタイムで推計しています。

グーグル独自の渋滞情報は信頼性が高く、グーグルマップの指示通りに行けば、一番早く目的地に到着するでしょう。

バイクでのグーグルマップ利用

バイクでグーグルマップを利用している人も多いです。

私もバックミラーの根本にスマホホルダーを付けて、バイク走行中もグーグルマップが見れるようにしています。

ただ、バイクでグーグルマップの「経路」機能を利用する時には、1つだけ注意しなければならないことがあります。



バイクでグーグルマップを利用する時の注意点

グーグルマップは前述の通り独自の渋滞情報をもとに、一番早く目的地に到着できる道順を指示してくれます。ところがその道がバイクには悪路である場合があるのです。

自動車なら全く問題がない道路でも、バイクにとっては厳しい道路である場合があります。

バイクにとっての悪路

例えば細く曲がりくねった道、峠道、長いトンネルや長い橋のある道、途中にガソリンスタンドやコンビニエンスストアなどが全く無い道などです。

長時間の運転で疲れた時、車なら適当な場所に車を停めて仮眠することもできますが、バイクではそれができません。山の中のパーキングで休んでいたら熊に襲われるかもしれないし、アブやハチも出ます。雨にも風にも打たれます。



山道はバイクには危険な場合がある

人気のない山道で雨に打たれてガソリンが無くなったら命取りです。

だから、その特の体力、前日の睡眠満足度、健康状態、気温、ガソリン残量、装備、時刻などに応じて、たとえ混んでいる道でも街中を通るような道を選び直したほうがいい場合もあるのです。

上富良野から札幌への帰り道

私は上富良野のキャンプ場から札幌への帰り道、グーグルマップの「経路」の指示に従って桂沢湖経由の道を通って後悔しました。少し遠回りでも赤平を通るべきでした。

前日寝不足だった私には、桂沢湖経由の峠道や暗くて長いトンネルは辛かったです。



グーグルマップの「経路」には、道を選び直す機能がある

グーグルマップの「経路」には、道を選び直す機能があります。

一番早い道の他に、その他の道もグレーで表示され「●●分遅い」と出ます。

よく知っている道ならば、そのグレーの道をタップして経路を変更すればいいのです。

初めての道のようすを調べる方法

全く知らない道、初めての道ならば、経路機能を一旦終了し、「コンビニ」「ガソリンスタンド」「ホテル」などを検索してマップ上に表示させれば、その道沿いに何があるか分かります。

あるいは、その道の任意の場所を長押しして、沿道の写真を360度表示させることもできます。



グーグルマップで経由地を追加する方法

上富良野から札幌の道に赤平を経由させるならば、まず赤平を選んで「経路」を押し、次に画面右上にある縦に3つ●の「経由地を追加」で札幌を選べば、上富良野→赤平→札幌の最適経路が表示されるのです。

グーグルマップを上手に活用して、安全安心なバイク旅を楽しみましょう。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*