【バイクで北海道一周】6泊目は稚内のゲストハウスで

かぶとたいぞうです。

私は今、稚内にいます。

北海道一周6日目:kabutotai.net

今朝はクッチャロ湖の温泉宿で朝湯に浸かり、ゆっくりと出て、宗谷岬、ノシャップ岬を周り、約100kmの楽な行程で稚内駅の近くに宿をとりました。



今夜は稚内の「モシリパ」というドミトリー(ゲストハウス)

宿と言っても一泊3500円の共同ドミトリー(ゲストハウス、ホステルとも言う)です。

ドミトリーは生まれて初めてなので、どんなところかと心配でした。寒さから身を守れればいいと思って予約しましたが、着いてみると洒落たカフェのような作りでした。

カフェのような「モシリパ」のリビング

北海道一周6日目:kabutotai.net

今、その「モシリパ」というドミトリーのリビングでブログを書いてます。

コーヒー豆を自分でひいて本格的なコーヒーを無料で飲めます。ジャズが流れています。



6人部屋

ベッドルームは2段ベッドが3台入っている6人部屋ですが、寝ることさえできればいいと思ってます。

意外ときれいな部屋です。オーナー夫婦も若くて親切な人です。若いライダーが大勢泊まっています。

+++

ウニ丼が安くて美味しいノシャップ岬の「漁師の店」

来る途中、ノシャップ岬にある「漁師の店」という食堂で安くて美味しいウニ丼を食べました。

北海道一周6日目:kabutotai.net

途中で知り合った初老のナナハンライダーさんに聞いて行ってみました。



これがウニ丼

北海道一周6日目:kabutotai.net

味噌汁がついて、これで1800円なら食べる価値があります。もちろんウニも新鮮で、とても美味しかったです。

老夫婦がやっている真面目な食堂

昨今は調子に乗って3000円とか3500円もとる店が増えました。

この店は15年くらい前からあるらしいのですが、老夫婦がやっている真面目な店です。おすすめできます。

+++



「はまとんべつ温泉ウイング」の感想

さて、昨日宿泊した「はまとんべつ温泉ウイング」の感想です。

率直に言うと、可もなく不可もなくといった感じでした。

部屋は和室しか空いてなかったので、やむなく和室にしましたが、清潔感のある良い部屋でした。

「はまとんべつ温泉ウイング」の和室

北海道一周6日目:kabutotai.net

いかにも温泉宿って感じで、たまには和室もいいかもしれません。

羽毛布団は暖かく、おかげで昨夜はぐっすり寝むれました。

朝がたの外の気温は10℃くらいまで下がったので、テントに寝ないで正解でした。

窓からはクッチャロ湖が見えました。



部屋から見るクッチャロ湖

北海道一周6日目:kabutotai.net

写真では水面と空の区切りが分かりづらいと思いますが、私にはきれいな湖畔がしっかり見えました。写真右側がキャンプ場です。

夕食はいわゆる「温泉のごちそうセット」でした。

「はまとんべつ温泉ウイング」の夕食

北海道一周6日目:kabutotai.net

一応刺し身の盛り合わせとタコしゃぶがついて、あとは一般的な組み合わせです。特に美味しいものは入っていませんが、無難な内容で、お腹いっぱいになりました。

温泉は、天然温泉ですがサウナと内風呂だけで、露天風呂はありませんでした。

モール温泉系の茶色の湯で、よく温まりました。



「はまとんべつ温泉ウイング」の宿泊料金

今はお盆のシーズンということで、1泊夕食付きで1万円ちょっとでした。特に不満はないのですが、コストパフォーマンスから言うと7〜8千円なら満足したかもしれません。

ちなみに、もうあと1600円払えば朝食も付くのですが、早立ちするかもしれないと思って朝食なしのコースにしました。朝食はいつも通り途中のコンビニで済ませました。

+++

これから夜の稚内の繁華街に繰り出す

さて今日はこれから稚内の夜を飲み歩こうと思います。

なんかキャンプの旅ではなく、単なるグルメツアーみたいな感じのブログになってきていますが、予期せぬ寒波対策なので仕方ありません。

明日あたりからまた気温が上がってきたら、天塩、音威子府あたりのキャンプ場を攻めてみたいと思います。

稚内の夜に関しては明日のブログで報告します。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*