【生活の知恵】水道水に含まれる塩素の殺菌・消毒効果はすばらしい、飲むなら水道水を

かぶとたいぞうです。

水道水に含まれる塩素を嫌って、わざわざ買ってきたミネラルウォーターを飲んだり、湧き水、名水を汲みに行って飲む人が世の中にはけっこういます。

私も以前はそうでした。



私は水道水を飲むようになった

しかし、あることがきっかけで、今は水道水ばかり飲んでいます。

塩素がすばらしい:kabutotai.net

今日は私が水道水を好んで飲むようになった、2つのエピソードをご紹介します。

水道水に救われたグッピーたち

1つは、水槽で飼っていた熱帯魚のグッピーのお話です。

私はグッピーが好きで、大切に育てていたのですが、ある時からグッピーが原因不明の病気になりました。

最初は水の流れに逆らうようにして泳ぐグッピーが多く現れ、そのうちに、水槽の底の砂や流木に体を擦り付けるような動きをするグッピーが現れました。

何匹かは体に白い斑点ができました。そして最後には全てのグッピーが水槽の隅に集まり、お互いに体を擦り合うようになったのです。まるで「おしくらまんじゅう」をしているようで異様な光景でした。



原因不明のグッピーの奇病

ネットで調べましたが原因は分かりません。「グッピーエイズ」とか「塩がいい」とか色々ありましたが、どの方法でも改善しませんでした。熱帯魚用の青い薬も入れてみましたが、全く効かず、投入量を増やすとグッピーたちは狂ったようにジタバタしました。

私はどうしたら良いか分からず途方に暮れていました。

汲んできた京極の名水に藻が生えてきた

ちょうどそんな時、京極で汲んできた湧き水のペットボトルの中に藻が生えているのを発見しました。

当時私は湧き水とか名水が好きで、京極の湧き水とかニセコ昆布の甘露の水をよく汲んできたのです。

焼酎が入っていた4リットルのペットボトルを大量に持ち込んで汲んできました。

置くところがないので一部バルコニーに置いていたものを飲もうと思ったら、水が緑色になっていたのです。よく見ると藻のようなものが発生していました。

自然の水なので時間が経てば藻が生えるのも当然だと思った時に「ハッ」とひらめきました。



グッピーの病気の原因は水だった

私は急いでホームセンターへ行き「ハイポ」と言う名のカルキ中和剤を買ってきました。そしてバケツに水道水を入れて、お湯を足して適温にし、ハイポを入れてからグッピー水槽の水を水道水に取り替えました。

グッピーはたちまち元気になり、とても気持ち良さそうに泳ぎ始めました。

水道水に含まれる塩素(カルキ)がグッピーを救った

それまで私は水道水の塩素(カルキ)を嫌い、水道水を何週間も汲み置きして、完全に塩素が抜けてからグッピー水槽に入れていたのです。

塩素のまったく効いていない水槽の中で、きっと様々な微生物、藻、雑菌、真菌(カビ)が猛繁殖していたに違いありません。

グッピーはそれらと戦っていたのでしょう。水道水をハイポで中和して水を交換するようになってから、グッピーたちはとても元気になり繁殖して増えていきました。白い斑点もすべて消えました。

水道水が良かったのだと知りました。

2つ目は私自身に起きた病気です。



水にまつわる私自身の体験談

私は散歩が好きで、2時間でも3時間でも歩くことがあります。当然喉が渇くのですが、コンビニなどで飲み物を買うと高いので、ペットボトルに水とか麦茶などを入れて持ち歩きます。

タイにいるときもそうです。

しかし、タイでは日本と違って水道水は飲めません。仕方なくペットボトルの水を買って飲むのですが、毎日コンビニで500ccのペットボトルの水を買うのはもったいないです。そこで1.5リットルのペットボトルをスーパーマーケットで買っておいて、500c程度の小さなペットボトルにうつして持ち歩いていたのです。

ミネラルウォーターを何日も飲み続けた

私がケチなのが悪いのですが、前日の残りの水を捨てるのがもったいなくて、減ったぶんだけ1.5リットルのペットボトルから水を補充して持ち歩きました。

ペットボトルに直接口を付けて飲み、30℃前後の気温の中、毎日放置した塩素の入っていない水です。何日も続けて飲んで腹を壊さないわけがありません。



ジョムテェンで七転八倒の腹痛

いちどパタヤの隣のジョムテェンビーチで、原因不明の腹痛に見舞われ、2、3日動けなくなったことがありました。でもその時は使い回しのミネラルウォーターが原因だとは気づかずに、抗生剤と鎮痛剤でどうにかしのぎました。

しかし、その後もどういうわけかタイに行くたびに激しい腹痛が起こるので、色々考えているうちに水が原因だと分かったのです。

グッピーの一件で分かっていたはずなのに気づくのに時間がかかりました。

新鮮な水道水なら菌が繁殖しない

新鮮な水道水ならいいのです。ミネラルウォーターだからすぐに菌が繁殖するのです。塩素が入っていない水は時間が経てば雑菌でも真菌でも繁殖するのです。

ペットボトルに口をつけず、水を上からこぼすようにして水を飲み、しかも毎日新しいボトルを開栓しない限り、ミネラルウォーターのボトルには菌が繁殖します。



優れた登山家や冒険家は必ず水道水を持ち歩く

日本だと水道水が飲めます。水道水ならペットボトルに口をつけて飲んでも、まる一日くらいは平気です。いや、水道水ならきっと2、3日は大丈夫でしょう。だから、ものの道理を知っている登山家や冒険家は必ず水道水をペットボトルに入れて持っていくのです。

水道水はしばらく出さないと塩素が効かない

ちなみに水道水は蛇口から出してしばらく経ってからのほうが塩素が効いています。出した直後の水道水はしばらく滞留しているうちに塩素が飛んでしまい塩素濃度が低いのです。

だから塩素の効き目の良い水道水を汲みたいなら、水をしばらく出してからのほうがいいのです。洗い物をしたあとに水を汲むのが経済的です。



麦茶が濁るのは菌の繁殖が原因

これからの季節は麦茶が大活躍ですが、たとえ冷蔵庫の中でも麦茶を3日も4日も放置すると濁ってきます。雑菌や真菌が繁殖するのです。

だから麦茶を作るときは、洗い物などで水道水をしばらく出したあとの水で作り、しかも2日以内に飲み切るほうがいいです。

水道水のガブ飲みが腹には一番良い

原因不明でよく腹痛が起きる人は、なるべく汲み置きしない新しい水道水を飲むことをおすすめします。水道水ガブ飲みが一番いいのです。



水道水のカルキ臭が気になる?

水道水のカルキ臭が気になるという人へ。

実はカルキ臭は冷やすとほとんど感じません。

水道水も冷やして飲むと美味しいのです。水道水と言えども、もとは沢の水です。ミネラルも豊富に入っています。

以前実験で、冷やした水道水と、冷やしていない有名ミネラルウォーターを目隠しテストで複数の人に飲ませた結果、圧倒的多数の人が冷やした水道水のほうが美味しいと答えました。

水道水を1日分だけ冷蔵庫で冷す

私は1日飲むぶんだけの水道水を1リットル程度のペットボトルに汲み、冷蔵庫の中で冷やしています。飲んだり蕎麦つゆを割ったり、ウィスキーの水割りなどに使います。

毎日捨てて新しい水道水に入れ換えています。

水道水の殺菌効果の応用

また、水道水の殺菌効果はいろいろ応用できます。

例えばフキなどの山菜を煮て、水に漬けておく場合、毎日水道水で水を取り替えれば防腐剤なして結構な期間持ちます。塩素の殺菌効果が効くからです。

医者が言うには、ちょっとした怪我なら水道水でよく洗えば、たいていは治るそうです。塩素が殺菌効果を持っているからです。

日本は水道水が飲める世界でも稀な国です。私は日本の水道水はとてもありがたいものだと思っています。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*