パタヤの友人から昨夜ライン電話が来て、「いつタイに戻ってくるのか」と聞かれた

かぶとたいぞうです。

昨夜10時ころ、パタヤのよく行く食堂のマスターからラインの電話を頂きました。

要件も分からないまま、スマホ画面には次々と店の常連客が出てきて「元気か」とか「そっちは寒いか」とか「いつパタヤに戻って来るのか」と私に聞くのです。



ソイブッカオの懐かしい店、懐かしい顔ぶれ

懐かしい店。懐かしい顔ぶれ。通路に出した石のテーブルと石の椅子。向かいの壁も家並みも何も変わっていません。

パタヤからライン電話:kabutotai.net

みんなチャンビールの大ビン片手に一杯機嫌です。マスターの奥さんも手をふっています。

タイと日本との時差は2時間。向こうは午後8時です。おそらく常連が集まり私を思い出し、マスターが代表してラインの電話をかけてくれたのでしょう。

いつパタヤに戻って来るの?

最後にマスターに替わって「いつパタヤに戻って来るの?」と聞かれました。「みんな待っているよ」と。

私は今すぐにでも飛んで行きたい衝動に駆られながら答えました。

「すぐにでも戻りたいけど、今はまだコロナでタイに行くのが困難だ。おそらく10月には行けると思う」と答えました。



今年の10月にはタイに戻れるか

10月というのは、タイ政府が入国条件緩和の計画を発表したからです。報道によると、ワクチンの接種を終えた人に限り、今年の10月から隔離期間なしでタイに入国可能になる予定らしいのです。今のところですが。

その報道をマスターも聞いたらしく、しきりに「ワクチンは打ったのか」と私に聞いてきます。

新型コロナのワクチン接種が隔離なし入国の条件

タイでも既にワクチン接種は始まっているようです。

「私はまだだ。たぶん私が日本でコロナのワクチンを接種できるのは夏以降になると思う」と答えました。

マスターは他の国に比べてずいぶん遅いなと思ったに違いありません。日本でのワクチン接種が遅れると、タイに戻れる日も遠くなります。

タイになるべく早く戻るためにも、新型コロナワクチンの速やかな接種を切望します。



ワクチンを接種しなくてもタイには入国できるが

新型コロナのワクチンを接種しなくても、無理すればタイには入れます。しかし手続きが大変だし、お金も結構かかります。タイ入国後の2週間隔離だけでも相当な費用になります。指定されたホテルで滞在しなければなりません。

それにタイまでの飛行機代も高いです。

また、道中やタイ国内で新型コロナに感染するリスクもあるので、やっぱりワクチンを打ってからの方が安心です。

ワクチンが普及すると海外旅行も通常に戻る

タイのみならず、他の国も新型コロナワクチンの接種を条件に入国受け入れを緩和するような気がします。

ワクチン接種済みの証明書「ワクチンパスポート」の活用は世界で検討されています。きっと日本も追従するでしょう。

観光地を有する国はどこも国境を超えた人々の移動とインバウンド経済の回復を待ち望んでいるからです。



国境を超えた人々の移動が増えると飛行機代が安くなる

タイから日本に訪れる観光客が増えるとタイのエアアジアなど格安航空会社が復活します。そして日本からタイへの飛行機代も安くなります。

残念ながらタイと日本を結ぶ航空券の値段は、タイに行く日本人の需要で決まるのではなく、日本に来るタイ人の需要で決まっているのです。

行きも帰りも乗客100人のうち日本人は2、3人しかいません。

コロナワクチンが世界中に普及して、「ワクチンパスポート」で国境を自由に超えることのできる日が早く来てほしいです。

タイから日本にやってくる観光客も戻り、その帰り便で我々日本人も安くタイに移動できる日が早く戻ってきて欲しいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“パタヤの友人から昨夜ライン電話が来て、「いつタイに戻ってくるのか」と聞かれた” への4件の返信

  1. こんばんは。
    今月28日にタイへ入国することを決断し、コロナ保険に加入し、往復航空券と隔離ホテルを予約し、本日タイ大使館へ入国許可証の申請を行いました。
    当初は手続きが大変だと二の足を踏んでいましたが、実際やってみると案外できるものですね(タイに入国した人のYou tube動画がとても参考になりました)。
    許可が下りるか否かや出発前のPCR検査など一抹の不安がありますが、順調にいくことを願っています。
    費用は総額30万くらい(帰国便含め)と思ったより安くすみました。
    成田~バンコク便はLCCのZIPAIRだと最安16,349円ですよ。
    ちょうど本日で昨年所得したタイのリタイアメントビザが失効しますが、隔離期間明けに再度取得するつもりです。
    早く千歳空港から直行便を使い、隔離なしで行き来できることを願っています。

    • オオツカヒロシ様

      かぶとたいぞうです。

      いやー、一番欲しかった情報です。ありがとうございます。
      無事タイへ入国できることをお祈りします。

      そうですか、チャレンジしましたかぁ。素晴らしいです。

      うまく行きましたら、ぜひぜひ経過と結果を教えて下さい。多くの人がその情報を欲しがっていると思います。

      • たいぞうさんへ。
        本日入国許可証の申請をしたのですが、ノービザのため帰りの航空券もアップロードするようにと一度却下されてしまいました。
        そのため、帰国便を予約してアップロードしたところ、10分後に入国許可証(COE)がメールで送られてきました。

        タイ大使館職員の素早い対応に驚いています。
        これで、26日にPCR検査をして陰性なら、晴れてタイ入国が果たせそうです。
        たいぞうさんなら、大使館のWebsiteガイドラインに従って申請すれば、容易に取得できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*