【パタヤ生活】少し高いけどパタヤで食べる朝の納豆ご飯と味噌汁は最高だ

かぶとたいぞうです。

私はいま「つゆだく」という名前の納豆が気に入っています。パタヤタイのフレンドシップに3個パック69バーツで売っています。

特別美味しいわけではありませんが、日本で食べる納豆と同じで、普通に美味しいです。袋入りのつゆがたっぷり付いています。

69バーツは、私には少し高いですが時々買います。



以前は

以前、コロナ発生前はビーチロードのソイ13あたりにあったフードランドで1個13バーツの「椿納豆」をよく買いました。

あまり美味しくなかったのですが、安いから買っていたのです。

その後

その後、ビーチロードのフードランドが閉鎖して、セントラルフェスティバル地下のトップスで、3個パック45バーツの「社長さんの納豆」をたまに買っていました。

今は値上がりしたかもしれませんが、当時は安いので売り切れ続出でした。



最近は

しかし最近はパタヤビーチ方面には滅多に行かなくなったので、高くてもフレンドシップの「つゆだく」を買っているのです。

さて、3個69バーツの納豆「つゆだく」は果たして高いのか安いのか。

69バーツと言えば約300円

3個で69バーツなら1個は23バーツ、100円です。そう考えるとずいぶん高い納豆です。

日本だと3個パックで100円以内です。札幌だと安い店なら3個で50円で売っています。



タイの物価と比べても高い

タイの物価と比べても高いです。23バーツだと鶏モモ肉が1本(280g)買えます。

感覚から言っても、納豆1個と鶏モモ肉1本なら、鶏モモのほうが良さそうです。

ちょっとした贅沢

それでも私は時々納豆が食べたいのです。

今朝は納豆ご飯と漬物、味噌汁でした。

ちょっとした贅沢ですが、今後も週に1回くらいは納豆を食べたいです。



飲み代よりは安い

贅沢と言ってもかわいいものです。

私には少し高いですが、それでも飲み代に比べたらずいぶん安いですから。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*