かぶとたいぞうです。
ススキノで起きた首無し遺体の事件。
地元札幌の事件なので気になっていました。
最初の頃の報道はどれも首無しという異質な点のみに焦点を当て、なんともよく分からない奇妙な話でした。
犯人が捕まり全貌が見えてきた
それが最近急転し、犯人の女性が逮捕され、犯人の父親も母親も逮捕され、捜査関係者の発表もあり、次第に全貌が見えてきました。
犯人の女性家族と被害者の間には何らかのトラブルがあったらしいです。
犯人の祖父の話に信憑性
犯人の祖父の話に信憑性を感じます。
祖母の話によると、犯人の女性は男嫌いで、いっぽう被害者には女装癖があり、女装して犯人に近づき犯人を安心させた上、ホテルに連れ込み不同意性交したそうです。
動画を撮って脅したか
その際スマホで動画を撮り、それをネタにその後も何回も会ったらしいのです(一部捜査関係者の発表と報道記事による)。
捜査関係者の発表では「何らかの動画」となっていますが、人には見られたくない動画であろうことは容易に想像できます。
犯人が被害者を殺害したあと、被害者のスマホを持ち去ったのは、捜査を妨害するためだけではなく、動画を消したかったからかもしれません。
犯人の父親の関与
殺人事件になる前、犯人の父親は娘から一部始終を聞かされ、被害者と会い、「2度と娘には近づかない」ことを約束して表沙汰にはしなかったそうです。(犯人の母親から聞いたという祖母の話)
ところが被害者はその約束を破って犯人にまた近づいたので、犯人の父親は家の前で見張るようになり、それでも被害者が「逆ギレして」(犯人の父親の供述)家に押しかけてきたので、もう殺すしかないと思ったようです。
大筋はそんなところか
祖父の話は捜査関係者の発表とも辻褄が合います。身内を悪く言う人はいないので、多少は孫の立場に立っているのかもしれませんが、大筋は違わないような気もします。
もし祖父の言うとおりなら、犯人の父親の気持ちはよく分かります。
私にも娘がいるから犯人の父親の気持ちは分かる
私にも娘がいます。もし私の娘が同じ目にあったら、私も犯人の父親と同じようなことをしたと思います。
まだ捜査途上なので軽はずみなことは言えませんが、真面目な医師が首謀して被害者の首を切り落とすほどのことをするには(実際に首を切り落としたのは娘だが父親が指導したとみられる)、よほど深い怨恨があったに違いありません。
殺人はもちろん悪いこと
殺人はもちろん悪いことですが、医師という社会的地位を捨ててまで殺害を決意した背景も考える必要がある事件だと思いました。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【少子化対策】日本を筆頭に先進国で少子化が急激に進んでいる本当の理由を誰も言わない -
なんだかキナ臭い。ウクライナとロシア、イスラエルとハマス、レバノンのヒズボラ、イラン、北朝鮮、そして中国 -
警察官を名乗る振り込め詐欺が増えている。最近の手口から対策を考察してみた -
最近フェイスブックメッセンジャーに若い女性からアプローチのメッセージが多くてうんざりだ -
デジタル庁はいったい何をやっているのか。マイナ保険証はもういいから税金の支払いをカードで
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報