【米国株】昨夜はあまりにも安くなったCLコルゲート・パーモリーブを73ドル台で思いっきり買った

かぶとたいぞうです。

昨夜は早く寝たのですが、深夜に目が覚めて株価がやっぱり気になりました。

一昨日のブログでお伝えした通り、私の投資予定資金は一昨日の早朝にペプシコとP&Gを大量購入して、ほぼ全て使い切りました。だから、もう夜中に株価を見ることなく安眠するつもりでした。



もう株価は見なくてもいいのだが

ペプシコとP&Gには、かなり低い注文株価で追加の指値を入れておきましたが、それは放置のつもりでした。

【関連性の高い記事】

でもやっぱり気になるのです。ウクライナ情勢も悪化しているし、株価が大きく動いているからです。

やっぱり株価を見たい

しばらく目を閉じて寝る努力をしましたが眠れません。それで、ベッドに寝たままスマホに手を伸ばし、暗い部屋で米国株リアルタイム株価を見てみました。

案の定、真っ赤です。全ての株価がマイナスを示す赤い数字なのです。私はベッドから起き上がり部屋の電気をつけました。午前1時半でした。



ペプシコとP&Gは

私が指値注文を入れておいたペプシコとP&Gはまだ売買が成立していませんでした。でも両方ともけっこう下がっていました。

受信メールを見ると、たまたまジョンソン・エンド・ジョンソンから配当が入っていました。これはいいタイミングだと思って、米ドルで入ってきたその配当を全て使って、さっそくペプシコとP&Gを買い足しました。

コルゲート・パーモリーブ

その後、私は自分の保有株の株価を一通り見ました。全体的に下がっていましたが、中でも驚いたのはコルゲート・パーモリーブ(ティッカーCL)が73ドル台まで下がっていたことです。

コルゲートはご承知の通り歯磨きのメーカーです。「歯を白くする」のコマーシャルでおなじみだと思います。

日本ではライオン、花王、サンスターなど国内の歯磨きメーカーがポピュラーですが、海外では圧倒的にコルゲートが市場を制覇しています。タイのスーパーマーケットではコルゲートがほとんどです。



コルゲートはなかなか下がらない

コルゲートは配当率は低いのですが、確実に利益を出していて毎年増配している会社です。それだけに人気が高く株価がなかなか下がらないのです。

コルゲートの株価が73ドル台まで下がっているのは久しぶりに見ました。

買いたいなぁ

「世の中が不安になろうが、激しいインフレが起きようが、歯磨きが売れなくなることはないと思うんだけどなぁ」

「こんな時にもっとお金があればコルゲートを果敢に買うんだけどなぁ」

私はスマホ画面を見ながら、そんなことを考えました。



お金は無いわけではない

でも考えてみたら、お金が全くないわけではありません。現金も持っていないと何かの時に不安だと思って、少し多めに持っているのです。

しかし、そんなに現金が必要でしょうか。もちろん現金はあればあるほど安心です。でもたぶん使わないのではないでしょうか。普通預金にだまってお金を寝かせていてもまったく増えません。

現金の半分を使ってコルゲートを買うことを決意

だんだんそんな気持ちになり、とっておいた現金の半分を使ってコルゲートを買う決意をしました。

SBIネット銀行でドルを買おうとすると、1ドルはなんと116.16円。少し躊躇しましたが、「えいっ」と買いました。

そのドルをSBI証券にリアルタイム入金して、コルゲートを成行で全額買いました。買った後、気分がスッキリしました。



今朝は1ドル116円台後半

今朝起きてみると、1ドルは116円台後半まで上がっていました。116.16円で買って正解だったかもしれません。

これで普通預金の残高はわずかになりました。もう大きな買い物も無駄遣いもできません。その代わり配当が少し増えるはずです。それでいいのではないでしょうか。長い目で見ればプラスのほうが大きいと思います。

昨夜の判断が吉と出るか凶と出るか

昨夜の判断が吉と出るか凶と出るか、それは時間が経たなければ分かりません。

時間が経って振り返ることができるようになったら、このブログでご報告します。



コルゲートを思い切って買っておいて良かった

何年か後に振り返って「あの時はコルゲートを思い切って買っておいて良かった」ということになりますように。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【SBI証券口座開設ページ】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*