【米国株】昨夜、P&Gプロクター・アンド・ギャンブル(PG)の株を50万円分買いました

かぶとたいぞうです。

昨夜、プロクター・アンド・ギャンブル(ティッカーPG)の株をきっかり50万円分、35株を買い足しました。

プロクター・アンド・ギャンブル:kabutotai.net

本来は月末最終営業日に、円コスト平均法で50万円分の米国株を買うのですが、昨夜は思いがけずPGの株価が下がったので、予定より早めに買ったのです。



月末を待たずフライングでPG35株購入

少しでも安く買いたいので、月末近くになって「安いな」と思った時はフライングで50万円分、あるいは50万円以内で買うことにしました。フライングで買わなかった月は月末最終営業日に50万円分、あるいは50万円に満たない分を買い足します。

昨夜なぜPGの株価が下がったか

PGの株価が急に下がった理由はよく分かりません。米国モトリーフールの英文記事によれば、PGの売上の増加が少し鈍ってきているとのことです。パンデミックの買いだめ需要が一巡して落ち着いたという表現でした。

他に、米国の消費財、特に紙オムツなどパルプ製品の価格が上がっていて、PGが値上げを発表したという米国の報道記事も見つかりました。



単なる価格調整の範囲だと思う

しかしそれだけで株価が下がるほどの要因とは考えられません。下がったと言ってもその前に上がりすぎた分下がっただけなので、単なる調整の範囲でしょう。

とはいえ、最近はなんだかんだ言いながら米国株は結局上がってゆく傾向にあるので、少しでも下がったタイミングで買ったというわけです。

PGの株価はもっと下がるかもしれないが

これが吉と出るか凶と出るか分かりません。明日、明後日とPGの株価が益々下がれば、早合点をして損をしたということになります。

それでもいいのです。PGは業績もいいし、ずっと増配を続けていますから、多少高く買ったとしても長い目で見ればそれほどの損にはならないでしょう。

私はそう思っています。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“【米国株】昨夜、P&Gプロクター・アンド・ギャンブル(PG)の株を50万円分買いました” への4件の返信

  1. PG買い増ししたいです。モトリーフールも読まれているとは。
    株価の変動ある時、カブとタイゾウさんのブログチェックも
    しています。これまでのアップ記事も参考になりましたので。

    • はむぞう様
      かぶとたいぞうです。

      コメントありがとうございます。

      Yahoo!Finance米国版の株価情報を見ていると関連する英語記事が載ります。それをGoogle翻訳で読んでいるだけです。

  2. アメリカはいいですね!バイデン大統領は動きが早く、ダイナミック・・・買は納得です。私は知識不足で、日本株しかやってません。ここのところ、日経の上昇が納得できず、売りが継続、ついに、株式資金の60%が現金です。株40%もっともっと下がったら、買おうと思っているのですが・・・・

    • 高梨延生様
      かぶとたいぞうです。

      日本株の高騰は私も懐疑的に見ております。今後下がるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*