かぶとたいぞうです。
タイバーツがほんの少しずつ下がってきているように見えます。
一番高い時に1バーツ4.68円だったのが、今は4.60円です。
でもやっぱり高過ぎます。
対策
少しずつ下がってきているのは、タイ政府やタイ中央銀行が何らかの対策を打ってくれるかもしれないという期待によるもので、まだ何らの実効性のある対策は出ていません。
いったいいつになったら下がってくれるのでしょう。
タイでの生活に支障が出る
少なくとも1バーツ4円くらいにならないとタイでの生活に支障が出ます。
日本にいれば食品の相次ぐ値上げで生活費が上がり、タイにいれば物価は安定していますがバーツ高(円安)でやはり生活費が上がります。
日本とタイ、どっちにいても老後生活には厳しい時代です。
米国株長期投資をやっていて本当に良かった
私は早い時期から米国株長期投資を始めていたので、増配によってどうにか物価高に対応できていますが、もし預金と年金だけで老後の暮らしをまかなおうなんて考えていたら、日本でもタイでも、さんざんな目にあうところでした。
米国株長期投資をやっていて本当に良かったです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

タイのリタイアメントビザ代行手数料が上がった。バーツが上がって何もかも高く感じるのに踏んだり蹴ったりだ -

【タイバーツ】タイ中銀の中途半端な利下げをあざ笑うかのように、今日のレートはとうとう1バーツ5円超え -

【タイバーツ】バーツが下がらないので仕方なく20万円だけ繋ぎ送金。たったの4万バーツにしか -

【タイバーツ/円】タイバーツが高すぎてみんなが困っている話しと、今後のチャンス -

【タイの大麻事情】タイ誇り党のアヌティン氏が新首相になり、2025年9月以降のタイのカンナビ市場は安泰か
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報