かぶとたいぞうです。
9月末にタイのパタヤへ移動します。帰国は来年の5月下旬の予定です。
日本からタイに持ち運びたいものがいっぱいあって困っています。
ピーチに追加料金払って預け荷物
今年はピーチに8100円の追加料金を払って預け荷物20kg、プラスいつも通りの機内持ち込み荷物7kgを運びます。
ガラガラ自体が5kgもあるので、実際には預け荷物は15kgです。
ガラガラに日本酒2リットル×5本を入れたら、後は5kgしか入れられません。ゴマ油、めんつゆ、梅干しでもういっぱいです。スペースはまだあいているのですが、体重計で計ると20kgに達していました。ガラガラを持ったまま体重計に乗って、自分の体重を引くとちょうど20kgでした。機内に持ち込めない液体優先です。
機内持ち込み荷物
まだ他に運びたいものがたくさんあります。タイでは売ってないもの、売っていても品質が劣るもの、あるいは売っていても高いものばかりです。
乾燥こうじ(三升漬け用)、ニンニクスライス、いりこだし、北海道塩コンブ、数の子のわさび漬け。卵焼き用のフライパンとフライ返し、抹茶。寿司道具、のり巻き用すだれ、扇子、日本のラップ大と小、すりゴマ、ハウスバーモントカレー、体温計、こしょう、ひげ茶、鶏ガラスープのもと、それと乾物のコマイです。
7kg越えそう
機内持ち込み荷物はガラガラではなくリュックなので、ガラガラよりは多く持ち込めます。
しかし、他にアンドロイドタブレット、充電道具、バッテリー、その他電気製品、多少の服等があるので、きっとすべては持っていけません。
直前に体重計で計って、優先順位の低いものは置いていきます。
優先順位
乾物は札幌に置いていっても来年の春まで持ちます。火の気のない一軒家ですから冬季間は冷蔵庫の中より冷えます。逆に水ものは氷結して破裂するので要注意です。
コマイ、北海道塩コンブは重量オーバーなら置いていきます。鶏ガラスープのもとやいりこだしも減らすかもしれません。
大葉やネギも持っていきたいが
本当は自宅の畑で採れた大葉やネギも持っていきたいですが、きっと重量オーバーするので諦めます。
ネギならパタヤでも買えますし。
いろいろ工夫、調整してみます。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【タイの食べ物】笑っちゃう。その名も「キンドン」。私の大好きなガリ、薄切り生姜の甘酢漬け -

【ナクラ魚市場】クルンタイ銀行のナクラ支店に口座を作りに行った帰りに手長エビ1kgをゲット -

タイのリタイアメントビザ更新のために、明日朝イチでクルンタイ銀行の口座を作りにナクラまで行く -

【パタヤ生活】あまりにも寒いパタヤ。部屋の中でスウェットの上下を着てブログを書く -

【パタヤ生活】クリスマスも正月も終わって静かさを取り戻したパタヤでゆったりのんびりと
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報