【2025年旅券】明日パスポートの更新に行ってきます。新しいパスポートは強固な偽造防止対策が施されました

かぶとたいぞうです。

パスポートの期限は来年の5月まで残っているのですが、明日パスポートの更新に行ってきます。

タイはパスポートの残存期間が6ヶ月以上あれば入国が可能です。でも、次回はタイ滞在中にパスポートの有効期限が切れる可能性があります。だから早めに10年ものを更新しておこうと思いました。残存期間は切り捨てられますが、残存期間が1年未満なら早めの更新が可能なのです。



2025年旅券

今年は「2025年旅券」という新しい形式のパスポートが導入されました。

2025年3月24日から導入された、この新しいパスポートは、偽造・変造対策を強化したものらしいです。顔写真ページがプラスチック製になり、ICチップが搭載され、より強固な偽造防止対策が施されたようです。

じゃぁ、今までのパスポートは偽造されやすかったのでしょうか。

作成に時間がかかる

「2025年旅券」は国立印刷局で集中して作成されるので、申請から交付までの期間が従来より長くなるそうです。

タイへの出発は9月下旬で、まだ時間の余裕がありますが、早めに行ってこようと思った次第です。お盆をまたぐとさらに遅れるかも知れませんから。



2、3週間か

明日は申請だけで、2、3週間後に受け取りに行くことになりそうです。

今回の更新が済めば、次回パスポートが切れるのは10年後。私は70台半ばになっています。もう一回更新したら次の期限は80台半ば。

いつまでパスポートの更新ができるでしょうね。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*