かぶとたいぞうです。
昨日までパタヤのアパートのWIFIがインターネットに繋がらなくてブログを書けませんでした。
今朝起きてみるとインターネットに繋がるようになっていました。しかも以前より快適に繋がるようになりました。これで安心してブログを再開できます。ご心配をおかけしました。
2月の生活費
さて、2025年2月の生活費は合計で25,800バーツでした。今日のレート(1バーツ=4.40円)で換算すると、113,520円です。
1ヶ月12万円と決めた予算内に収まりました。
先月1月は少し予算をオーバーしましたから、その分を取り戻しました。
本当は少し予算オーバーしていたが
本当は予算より1,000バーツオーバーしたのですが、タイバーツのレートが下がったお陰で、日本円に換算すると予算内に収まったのです。
予算内に収まるかどうかがタイバーツのレート次第と言うのもなんですが、それでも一定の目標を決めた方が節約に繋がるので、このまま1ヵ月12万円という目標で進めようと思います。
内訳
内訳は家賃が12,600バーツ、1月中に下ろしたお金が13,200バーツ(電気代427バーツ、水道代120バーツを含む)でした。クレジットカードなどは使っていません。
現金支出のうち、外での飲食費は今月もおおよそ5,000バーツ(1週間に2回程度)でした。
2月の特別支出は、いつものローカル食堂で1度だけ調子にのってベルをならし、約10人にお酒をおごった(1,000バーツ)程度で、他はありませんでした。
今後
今後も1ヶ月12万円の予算で生活するつもりです。ただし、先月も書きましたが、パタヤで1ヶ月12万円で生活するのはけっこうキツツキです。タイバーツが少し下がって楽になりましたが、ちょっと飲みに出るとすぐに予算オーバーしてしまいます。
ただ、4月にはリタイアメントビザの更新もありますし、このアパートの年契約更新も控えています。合わせると55万円くらいの支出です。
札幌~バンコクの航空券も高くなっているし、今後のことを考えると、今はなるべくセーブしておいた方がいいと思います。
ここはお金を使わなくても楽しめる
幸い、パタヤのアパートにはプールもあるし、住環境が快適なので、ただのんびりしているだけでも楽しいです。近所付き合いもいいですし。
ここはお金を使わなくても楽しめるから、やっていけそうです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【パタヤの外食】久しぶりにパッブーン・ロイハで生牡蠣を食べてきた。もちろん美味しかった -
【パタヤ生活】ブッカオ市場でバナナ1房24本が30バーツだったので買ってきた -
【パタヤ生活】今日も中庭のヤシの木は太陽に輝き、そよ風に揺れている。パタヤは平和 -
【パタヤ生活】家の近くに、もう一軒ぐらい行きつけの店が欲しい。安くて気軽に飲める場所を探していた。すると -
【パタヤ生活】このアパートの涼しさを再認識した。昨日は日中ずっと外にいたので
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報