かぶとたいぞうです。
私は現在パタヤに住んでおりますが、日本国民であり、札幌市に住民票があり、日本での収入があるので、当然国税も住民税も日本に払わなければなりません。
収入に関しては、タイ政府が近年、外国人の本国での収入にも課税する動きがあるので詳しくは書きたくありません。でも複数の収入があります。だから確定申告が必要なのです。
税理士に頼んでいる
年金と米国株(特定口座)は計算書が発行されるので申告は楽ですが、他に印税などの収入があるので少し面倒です。
毎年この時期になると、収支計算書に各源泉徴収票を添付して関与税理士(実際は公認会計士)にメールで送って申告を代行してもらいます。

今日中に一気に片付けたい
e-TAXなので自分でもできますが、税務署から問い合わせの電話などがあるとタイで受けるのが面倒なので税理士に頼んでいるのです。
今日中に一気に片付けたいと思います。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【パタヤ生活】ブッカオ市場で買ってきたスイカを切ってみた。安いのに美味しかった。 -

【パタヤ生活】パタヤは暖かい。暖かいことは楽だし楽しい。毎日が夏休みの気分。 -

【パタヤの日曜日】リタイア生活の私にとっては毎日が日曜日みたいなものだけど、本当の日曜日はやっぱり違う -

【パタヤの家計簿】2026年1月の生活費総支出額は24,706バーツ、121,059円でした。 -

【インバウンド】春節に中国人団体観光客を取り込めないのは残念なことか。中国人が去ったパタヤから日本を見る
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報