かぶとたいぞうです。
一昨日、ブッカオ市場でタマリンドと一緒に買ってきたスイカが冷蔵庫の中で良く冷えていたので、昨日切ってみました。
果肉が真っ赤で、食べてみると甘くて美味しかったです。これで1玉55バーツ(275円)とは、日本でスイカを買うのがバカバカしく感じます。
以前はスイカを買えなかった
以前はパタヤの市場やスーパーでスイカを見ても、買う気がしませんでした。部屋にある果物ナイフでスイカを切るのは大変だし、半分にカットしてラップしてあるスイカも見かけますが、衛生面で心配でした。
でも、去年は札幌からいい包丁を持ってきました。職人向けの立派な鋼(はがね)です。何でも切れます。
いい包丁でスイカを切る
ラグビーボールのようなスイカを縦に半分に切り、片方はラップしました。もう片方はさらに縦に細長く半分に切り、半分はラップし、残りは横に切って食べました。1人では1玉の4分の1で十分です。
ラップしたものは冷蔵庫に入れて冷やしてありますから、いつでも食べられます。
今まではどうして面倒だったのか
考えてみたら、スイカを買ってきて自分で切って食べることぐらい造作もないことです。今までどうして面倒に思ったのでしょう。
きっと包丁など道具が揃っていなかったのと、パタヤがまだ「旅先」というイメージが残っていたのでしょう。
このアパートに移り住んで既に3年が経過し、このアパートの良さが分かりました。だから当面の間はこのアパートから動かないと思います。
キッチンも充実
長く住む決心がついたので、去年から電子レンジを買い換えたり、電気コンロを買ったり、キッチンの棚などを新調したのです。
そしてもう既にパタヤは生活の場です。旅先ではありません。もうかれこれ8年もパタヤに住んでいるのですから。
現在、LAZADAで深鍋も注文中です。それが来たら、私の得意な煮物も作りやすくなります。豚足(カムー)もパタヤの部屋で作れちゃいます。鶏の煮込み料理「タッカンマリ」も作りたいです。タイは鶏肉が安くて美味しいのです。カレー、トマト煮。何でもできちゃいます。ホルモンの煮込みも作っちゃいます。
パタヤライフをエンジョイ
ますますキッチンを充実させて、パタヤライフをエンジョイします。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【パタヤ生活】パタヤは暖かい。暖かいことは楽だし楽しい。毎日が夏休みの気分。 -

【パタヤの日曜日】リタイア生活の私にとっては毎日が日曜日みたいなものだけど、本当の日曜日はやっぱり違う -

【パタヤの家計簿】2026年1月の生活費総支出額は24,706バーツ、121,059円でした。 -

【インバウンド】春節に中国人団体観光客を取り込めないのは残念なことか。中国人が去ったパタヤから日本を見る -

【パタヤ生活】タイは今、みかんが旬。5kg100バーツのみかんを買ってみんなに振る舞った
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報