【パタヤの天気】乾季に入ったパタヤですが、昨日は大雨で買い物に出られず。いい機会だから節約日に

かぶとたいぞうです。

乾季に入って、ほぼ毎日が晴天のパタヤですが、昨日は午後3時くらいから珍しく大雨が降りました。

プールでひと泳ぎしてから買い物に出ようと思って、水着に着替えてバスタオルを持ってプールに向かう途中で雷が鳴って大粒の雨が降り始めました。



せっかくだから泳いだが

せっかく水着に着替えたので雨の中をがんばって泳ぎましたが、雨足はますます強くなるばかり。背泳ぎをすると息ができないほどの大雨になったので途中で泳ぎをやめて部屋に戻りました。すごい雨でした。

天気予報を見ると午後4時から晴れるとなっていましたが、雨はぜんぜん止む気配がありません。雷鳴が轟き、雨はますます強くなるばかりです。

外出は諦めた

午後4時半になっても雨の勢いが収まらなかったので、外出を諦めて家にあるもので夕飯のしたくをしました。

午後5時になって夕飯を食べ始めた頃、やっと雨は止みました。でも、もうどこへも出掛けたくありませんでした。



大雨の後は水溜まりだらけ

こんなに強い雨が2時間も降り続いたのですから、辺りは水浸しです。大きな水溜まりがそこかしこにできて外は歩行も困難でしょう。

今週は思いっきり節約しようと思っていたのでちょうど良かったです。買い物に出れば、またいつものローカル食堂でビールを飲んで食事をすることになります。300バーツくらいは使うでしょう。その300バーツをセーブすれば、来週は楽になるような気がします。

辛抱

野菜はもうほとんどありませんが、次の金曜日まであと2日間辛抱します。

2日間、家にあるものを食べて、プールで泳いだり映画を見たりして辛抱します。

そうすれば道は開けるような気がするのです。



支出に緩急をつける

11月はまたローカル食堂で常連客の誕生日があります。とうぜん出費がかさみます。使う時と使わない時とで緩急をつけなければやっていけません。

そうしないと今のタイバーツ/円レートでは(今日のレートは1バーツ4.51円)やっていけないのです。

日本円換算での出費は以前の1.5倍

何も考えずに以前と同じようなことをしていたら、日本円換算での出費は以前の1.5倍になります。12万円の生活費が18万円になってしまうのです。

幸い私はパタヤにいるだけで嬉しいし、テラスに座って中庭のヤシの木を見ているだけで楽しいので大丈夫です。

ビールもまだ1箱24本残っています。ラオカオもボトルの半分残ってます。米もラーメンもあります。



足ることを知る

「足ることを知る」私は、無いなら無いなりにパタヤを楽しむことができます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*