【パタヤ生活】このままパタヤにずっと居てもいいんじゃないかな。最近はそんなことを思うようになった

かぶとたいぞうです。

もうあと10日ほどで札幌に帰ります。札幌に帰ったらやりたいこともあるし会いたい人もいます。

でも、最近はふと思います。このままずっとパタヤに居てもいいんじゃないか、と。



昨日も

昨日も天気が良く、プールサイドでのんびりしながら「こんな日が何日も続けばいいなぁ」と思っていました。

毎日が平和です。何もすることがありません。それが楽しいのです。

何となく、「帰らなくてはならない」と思うのですが、どうして帰らなければならないのか。

よく考えてみると

よく考えてみると、既に母は亡くなり、子供たちは立派に育ち、私が心配しなければならない人は日本にはいません。

友達はたまに会うから楽しいのであって、いつも会っていたいとは思いません。

だから、日本に帰らなくてはならない理由などないのです。



いっぽう、タイには

いっぽう、タイにはリタイアメントビザがあるので、1年中居ても大丈夫だし、アパートは年払いで借りているので、タイに居ても日本に帰っても家賃は同じです。

タイはいつも暖かいし、物価は安いし、外食も安いし、庶民性があり、友達もできて毎日が楽しいのです。

このまま日本に帰らなくても困ることは何もありません。

厳密に言えば

いや、厳密に言えば税金を払わなければならないので、税金を払いに日本に帰るだけです。

私は今でも札幌に住民票があるので道庁と札幌市に税金を払っています。バイクの税金もあります。

タイに住民票を移せばタイに住民税を払うことになりますが、私は今のところそうするつもりはありません。



帰国したらまず銀行に行って

帰国したらまず銀行に行って1年分の住民税を口座に入れ、バイクの税金をコンビニで支払います。

それが終わったらすることは終わりで、後は趣味の園芸、庭いじりをやるのと、友達に会って酒を飲むくらいです。

+++

今はパタヤに8ヶ月、札幌に4ヶ月

パタヤのこのアパートが気に入っているので、去年も今年も、1年のうちパタヤに8ヶ月、札幌には4ヶ月と、現在はパタヤの方が長いです。特に今回は去年の9月からなので、9ヶ月近くパタヤに居ます。

でも将来はどうなるか分かりません。



将来は

札幌の家だって持ち家なので、いつでも帰れるし、家賃もかからず、家も庭も広く快適です。隣近所とも仲がいいです。

パタヤに半年、札幌に半年になるかもしれないし、パタヤにほとんど居て、札幌には1ヶ月くらいしか帰らなくなるかもしれません。

今はどっちでも大丈夫です。自由なのです。

ゆっくり考えて決める

結論を急がずに、ゆっくり、自然のまま、意の向くままに過ごします。

制約はなにもないのだから楽しくて楽な方にシフトしていくような気がします。

これからの3年間ぐらいで方向性が決まるような気がします。



健康

案外、それを決めるのは健康かもしれません。

健康さえ維持できれば、思ったまま生きたいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*