【パタヤ生活】最低気温26℃。少しずつ暑くなってきたパタヤは、もうすぐソンクラン

かぶとたいぞうです。

今年のパタヤは比較的涼しく、3月に入ってもそれほど暑いとは感じませんでした。

しかし、3月も下旬になった今、最低気温は連日26℃。ついこの間までは最低気温が23℃とか24℃だったので、ゆっくりと確実に暑くなってきているのです。

夜中に暑くて目がさめたら体中が汗でびっしょり、なんてことも増えてきました。

暑い夜寝汗寝苦しい:kabutotai.net



もうすぐソンクラン

あと一ヶ月も絶たないうちにソンクラン(水掛け祭り)が始まるのですから、暑くなって当たり前です。

今年のパタヤのソンクランは、いちおう4月13日木曜日からとなっていますが、前日の12日からフライングで始まるような気がします。今日が20日ですから23日後です。

だんだん暑くなる

それまでは日に日に暑くなることが予想されます。

幸い今私が住んでいるアパートにはプールがありますから、今後暑くてどうしようもなければ、プールにつかって暑さをしのごうと思います。夜中は水シャワーです。



今のアパートは風通りがいい

以前のアパートは風の通りが悪く、いつも汗だくだったので、ソンクランの時期になると「アセモ」が出ました。

今のアパートはバックドアがあり風が通るのでありがたいです。表ドアの前にある専用のテラスも涼しくて快適です。

ソンクラン時期はアパートの敷地内で過ごす

私はソンクランが嫌いです。次々に水をかけられて風邪をひいてしまうからです。

だから今年のソンクランは外に出ないで、アパートの敷地内でゆったりのんびりと過ごそうと思います。



ソンクランの準備

普通、ソンクランの準備と言えば、水鉄砲を買ったり、スマホの防水対策をすることですが、私の場合はちがいます。

ソンクラン中に買い物に出なくても済むよう、食料や飲料、消耗品などをびっしり買い込んでおくことです。

少し早いですが、もうそろそろ始めようと思います。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*