【趣味の園芸】たくさん収穫した大葉(青じそ)を醤油漬けに

かぶとたいぞうです。

我が家の畑で大葉がたくさん採れました。

我が家の大葉:kabutotai.net

はじめは生育が悪く、今年の大葉は失敗かなと思っていました。ところが、お盆あたりからぐんぐん成長し、9月になってからたくさんの葉をつけるようになりました。

作物の出来不出来は分からないものです。



毎日大皿に山盛りの大葉

ちょっと前までは毎朝10枚くらいづつ収穫して、刺し身のツマにしたりして楽しんでいたのですが、今では写真のように大皿に山盛り採らなければ追いつきません。

これからも毎日たくさん採れそうなので、かたっぱしから醤油漬けにしようと思います。

大葉の醤油漬け

大葉の醤油漬けはいろいろ試した結果、濃口醤油のみ、他は一切入れず、が一番私の口に合いました。

めんみに漬けたり、醤油にいりこ出汁を少し加えてみたり、酒や味醂を加えたり、色々やってみました。しかし最後には、濃口醤油オンリーが一番あっさりして大葉の風味を活かすことに気づいたのです。



温かいご飯に大葉の醤油漬け

温かいご飯に大葉の醤油漬けは合います。

大葉の醤油漬け:kabutotai.net

歳をとったせいか、最近の朝食は、ご飯、味噌汁、漬物、海苔など、あっさりしたものばかり好んで食べます。

大葉の醤油漬けは毎日食べても飽きません。

この味が気に入ったので、来年は耕作面積を増やし、冬じゅう大葉の醤油漬けを食べれるぐらい収穫したいです。

大葉:kabutotai.net

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*