【じじーライダー奮闘記】2日目、朱鞠内湖畔キャンプ場

かぶとたいぞうです。

私は今、名寄という町にいます。北海道のど真ん中より少し上(北)です。

どうして名寄にいるのかと言うと、今日泊まる予定の朱鞠内湖畔キャンプ場ではインターネット接続ができなかったからです。



名寄、朱鞠内湖の位置

朱鞠内湖畔キャンプ場:kabutotai.net

昨日は札幌の自宅を出て、ちっぷべつキャンプ場に泊まりました。

【関連性の高い記事】

ちっぷべつキャンプ場はファミリー向けのとても良いキャンプ場でした。

昨日泊まったちっぷべつキャンプ場

広い敷地内にこれでもかっと言うくらいに大きなテント、タープを貼るファミリーでいっぱいでした。超入り満員でした。

本当は私も入れないところでした。キャンプ場入り口で満員ということで一度は断られたのです。

しかし、私が困った顔をしていると、係員の女性が小声で言ったのです。



内緒で入れてもらった

「本当はだめなんですけど、この先のスポーツ体育館の駐車場に停めて、裏から入って、空いている所にテントを貼る人が結構いますよ」と。

「ありがとう。私もそうします」

私は彼女にお礼を言って体育館にバイクを停めました。もちろん駐車は無料です。

空いている所にテントを貼りました。汗だくでした。

敷地内には銭湯がありました。

ちっぷべつキャンプ場にある銭湯

ちっぷべつキャンプ場:kabutotai.net

せっかくだから私も入ってきました。いい湯でした。温泉の匂いがしました。

併設する道の駅のトイレは水洗でウォッシュレット。これも銭湯と共に、ファミリー、特に女性には好評なのだと思います。



道の駅のきれいなトイレ

ちっぷべつキャンプ場:kabutotai.net

入り口は自動ドアで、虫は一匹もいません。

虫といえば、テントサイトにも虫はいませんでした。蚊もアブもブヨもいません。ハエすら見ませんでした。

のどかで、きれいで、衛生的なキャンプ場です。

衛生的なファミリーキャンプ場

ちっぷべつキャンプ場:kabutotai.net

連休とはいえ満員のはずです。

しかし私には何かもの足りませんでした。

今までキャンプ場でない所で野営したり、ごく自然な感じのキャンプ場ばかりでした。だからあまりにもきれいだと「自然」と言うより「作られた自然」という感じがして、あまり好きになれないのです。これなら我が家の裏でキャンプするのと同じです。



今朝は7:00にキャンプ場を出た

そういうこともあって、今朝は早起きしたので朝の7:00にはキャンプ場を出ました。

ちっぷべつキャンプ場を後にして向かったのは幌加内キャンプ場でした。少し近いですが、今日は幌加内でのんびりしようと思ったのです。

しかし幌加内には朝8:00に着いてしまい、店も開いてません。することがないので朱鞠内湖まで走ったのです。

朱鞠内湖にもキャンプ場があった

すると、朱鞠内湖にも良さげなキャンプ場がありました。旅は気まぐれ。今日はここに泊まることにしました。

受付で入場料850円を払い、朱鞠内湖が一望できる高台にテントを建てました。



朱鞠内湖を一望する高台にあるキャンプ場

朱鞠内湖畔キャンプ場:kabutotai.net

ここは昨日のキャンプ場とは打って変わって自然のままです。アブがブンブン飛んでます。

椅子に座って一息ついたところでインターネットに繋がらないことが分かりました。そこで、買出しも兼ねてここ名寄まで走って今ブログを書いているのです。

名寄は大都会

今まで、妹背牛、秩父別、幌加内、朱鞠内と田舎ばかり見たせいか、ここ名寄は大都市に見えます。

さっき、すき家で今日初めての食事、牛丼を食べました。冷房が効いていて天国でした。

今はイオンのイートインコーナーでスマホの充電をしながらブログ書きです。

名寄は大都会です。便利です。



今夜はインターネット無し

さて、ブログを書き終えたので朱鞠内湖に戻ります。今夜はインターネット無しです。

明日の予定はまだ決めていませんが、札幌に戻る方向に進みながら3泊目のキャンプ場を考えます。

インターネットの繋がるところに行ったらまたブログを書きますので、明日もまたお付き合いください。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*