【タイの食べ物】笑っちゃう。その名も「キンドン」。私の大好きなガリ、薄切り生姜の甘酢漬け

かぶとたいぞうです。

タイにも「ガリ」があります。日本の寿司屋で出てくるガリより少しピンク色ですが、ほぼ同じ味です。

サイコー(豚ともち米のツクネ様の串焼き、サイコロとも)を屋台で買うと付いてきます。タイ人は大好きです。



八百屋に売っていた

そのガリが、八百屋とかおかず屋にも売っていることを最近知りました。

私がいつも買い物に行っているブッカオ市場の常設の八百屋にも売っていました。今まで野菜とキノコ、せいぜい果物くらいしか見ていなかったので気づかなかったのです。奥のおかず売場に売ってました。100gくらいの小袋で20バーツ(約100円)でした。

名前は「キンドン」

この機会に名前を覚えようと思って店の人にたずねると、なんと「キンドン」。思わず笑っちゃいました。何回聞いても「キンドン」、念のために別の人に聞いても「キンドン」。間違いないようです。

「キンドン」と言えば、昔の深夜ラジオの超人気番組、「欽ちゃんのドンといってみよう」の愛称です。萩本欽一さんの司会でリスナーから寄せられた葉書を読んで笑わせる番組です。「ああ勘違い」などのお題にリスナーが回答する仕組みです。例題としてこんなものが紹介されていました。

「ずいぶん大きなスリッパだな」

「ばか、あれは金隠しだよ」



その後の「キンドン」

その後「キンドン」は「欽ちゃんのドンとやってみよう」というテレビ番組に昇格し、後の「欽ちゃんの仮装大賞」へと続くのです。

「サイコー(サイコロ)」もそうですが、タイ語には日本語に似た、親しみやすく覚えやすい単語がたくさんあります。

「ムーヤン」「コムヤン」(焼豚)なんてのも関西弁のようで覚えやすいです。

キンドン

「キンドン」

親しみやすいのみならず、体にも良い優れものです。肉料理の付け合わせにもおかずにも酒の肴にもなります。

新生姜の酢漬けだと思えば安いです。

ラオカオ「ニヨムタイ」のお湯割りに入れれば不思議な味ですが、発汗作用があるので風邪に効きます。生姜湯、生姜酒の類いです。

私は「キンドン」を冷蔵庫に常備するようになりました。そして毎日少しずつ食べております。



安いし体にも良い

20バーツで半月持ちます。酢漬けだから腐りません。安いものです。

スーパーにも売っているかもしれませんが、おかず屋が確実です。おかず屋を見つけたら試しに「キンドン」と言ってみてください。

タイ人に人気の食べ物だから、おいている可能性が高いです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*