かぶとたいぞうです。
ガパオと言えば、ガパオライスに使われている香草です。
本来はガパオこそがホーラーパー(ホーリーバジル)なのですが、どういうわけかタイでは普通のバジルをホーラーパーと呼ぶ人が多いです。
ガパオは普通のバジルよりエグミが少なく、香りもいいです。
ガパオライスだけではない
タイではガパオライスのみならず、肉野菜炒めに使ったりスープに入れたりもします。
私が今住んでいるパタヤのアパートには広い中庭があり、いくつかの共同花壇があります。そこに今、ガパオがたくさん繁殖していて誰でも自由に採って食べられるのです。
ガパオ以外にも、長ネギや普通のバジル、パクチー、小松菜などもありますが、ガパオの作付面積が広く、けっこう余っているので最近はガパオばっかり食べています。
レバーガパオ炒め
昨日は鶏レバーを買ってきてレバーガパオ炒めを作りました。味噌汁にもよく入れます。
それで最近気づいたのですが、ガパオは普通に美味しい野菜です。やっとガパオの味が分かったようです。
小松菜なんかも、何回も何回も食べているうちに、独特のクリーミーな(洋風の)味に気づきますが、ガパオもそれと似ています。小松菜のような味ではないですが、独特の旨味があります。何でも食べ慣れないと本当の味は分からないのですね。
便利で助かる
ここでは美味しいガパオが無料で手に入るので助かります。ちょっと野菜が足りない時なども買い物に出なくて済みます。
こんど日本から大葉の種を持ってきて花壇に撒いてみます。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【パタヤ生活】サードロード、ノンカイの前の信号が、とうとう廃止された(信号が点灯しなくなった) -
【パタヤ生活】アパートのプールサイドバーで、別れを惜しんで飲んでいるうちに、寿司を握る約束をしてしまった -
【パタヤ生活】帰国前に掃除洗濯の日々。疲れるが、少しだけワクワクしている -
【パタヤの家計簿】2025年5月の生活費総支出額は24,014バーツ、105,661円でした。 -
【パタヤ生活】昨日は炭火焼きの店「ノンカイ」で牛レバー炒めを初めて食べた。柔らかくて美味しかった
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報