かぶとたいぞうです。
私が今住んでいるパタヤのアパートの住人は、私以外全員ファラン(欧米人)です。
英国人とオーストラリア人がほとんどで、他はニュージーランド人と米国人とカナダ人が数名です。アジア人は私以外にいません。
ファラン住人が50人
部屋は約50室なので、ファランはいつもは50人くらいいます。
ところが、今年は特別だと思いますが、年末年始に英国やオーストラリアに帰省するファランが多く、10人以上は本国に帰ったと思います。
年末年始が終わり続々帰ってきた
その人たちが先週末あたりから続々とこのアパートに帰ってきました。
久し振りに会った住民どうし、中庭のプールサイドなどで挨拶をしたり立ち話をするので、このパタヤのアパートは急に賑やかになりました。
コロナ後初の帰省
ある英国人はコロナ騒動でずっとイギリスに帰れず、去年の年末に久し振りに帰省したと言います。
「そうか」と思いました。
私はコロナの時に迷った挙げ句札幌に帰り、その後2年以上もパタヤに戻れませんでした。
このアパートの住人はコロナの時に本国に帰らなかった
私はコロナの時に日本に帰り、一昨年の10月にようやくパタヤに戻ってきましたが、このアパートに住むファランたちは、コロナの時に本国に帰らなかった人たちなのです。
今回の年末年始にコロナ後初めて故郷に帰ったのでしょう。今回はそういう人が重なったのではないかと思います。
昨年あたりから本格的な移動が始まった
私は早くパタヤに戻ってきたかったので無理して高い航空券を買い、ワクチン接種証明書など不便を我慢して一昨年戻ってきました。でも、そのお陰で、このアパートに空室を見つけ、タイミングよく入居できたのです。
しかし多くの人は昨年くらいから本格的に旅行に出たり帰省し始めたのだと思います。
たしかに昨年の年末あたりからソイブッカオで見る日本人も増えました。
ようやく世界中がコロナ規制から復帰
ようやく世界中がコロナ規制から復帰したようですね。
そんなことで、今朝も中庭のプールサイドは賑やかです。特にプール常連のファランが何人か帰ってきたのでサマーベッドは満席になりました。
楽しい
先週までは、プールサイドは人影がまばらでした。今日は多くの人が中庭に出ています。
世間話もはずむし楽しいです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【パタヤ生活】やけに暑いと思ったら今日は最高気温が34℃。寒暖差の激しい12月のパタヤ -
【パタヤ生活】私は日焼けをするとタイ人に間違えられるようだ。昨日も散歩をしていて感じた -
【パタヤ生活】今日から12月。パタヤは常夏だけど、たまに寒い日もある。昨日がそうだった -
【パタヤの家計簿】2024年11月の生活費総支出額は23,600バーツ、104,548円でした。 -
【パタヤ生活】昨夜は仲間の誕生日パーティーでローカル食堂は大いに賑わった
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報