【カード・スワン・ゲーオ、カオソーイメーサイ】タイの国内旅行では、久しぶりにチェンマイにも行ってみたい

かぶとたいぞうです。

先日のブログで、パタヤに戻ったらタイの国内旅行もしてみたい旨書きました。

まだ行ったことのないウドンタニなどイーサン地方をバスで訪ねたいと書きました。



チェンマイにも行ってみたい

それとは別に、チェンマイにも久しぶりに行ってみたくなりました。

懐かしのカード・スワン・ゲーオ近くの住宅地です。かつてカオソイメーサイの近くにアパートを借りて住んでいたことがありました。

チェンマイとパタヤ、長く住むにはどちらがいいか迷っていた頃です。

チェンマイもいいところ

結局パタヤに決めましたが、チェンマイも住むにはいいところでした。

「日の出」という、日本人が経営する居酒屋がありました。お好み焼きとか焼きそばが得意のようでしたが、私は毎日ビールにギョーザばかり食べていました。



寿司次郎、五叉路

少し向こうに「寿司次郎」という、タイ人経営のなんちゃって寿司店があり、安かったので、たまに刺し身の盛り合わせを食べに行きました。その先の五叉路付近でもよく飲みました。

久しぶりにチェンマイに行きたいと言っても、ターペー門より東の繁華街には全く興味がありませんし、旧市街地やドイステップにも、もう行きません。

「日の出」に行きたい

行きたいのは「日の出」です。

コロナもあったので、今でもやっているかどうか心配ですが、行きたいところは「日の出」とその付近だけなので、2泊か3泊もすれば十分です。

五叉路を北に進んで右側に、1泊399バーツだったか499バーツと大きく書かれたピンク色のホテルがありました。今もやっているかどうか分かりませんが、行くならそこにでも泊まろうと思います。



ウタパオ空港から行くか

パタヤの南のウタパオ空港から、チェンマイまで直行便の飛行機が飛んでいます。まだ一度も乗ったことがないので、それにも乗ってみたいです。

パタヤからウタパオ空港まで1時間以内。ウタパオ空港からチェンマイ空港まで1時間20分。チェンマイ空港から市街地までは近いので、待ち時間を入れても延べ3時間くらいでチェンマイまで移動できそうです。

バンコク経由ならもっと時間がかかる

移動手段にもよりますが、バンコク経由なら5時間ぐらいはかかると思います。

私なら先ずジョムティエンのバスターミナルからスワンナプーム国際空港へ移動します。航空券があれば空港間バスに乗れるので、無料の空港間バスでドムアン空港に移動するでしょう。それから飛行機です。

スワンナプーム空港からもチェンマイ行きは出ているでしょうけど、たいていはドムアン発のほうが安いです。



懐かしのチェンマイ

チェンマイ、懐かしいです。

日の出、寿司次郎、ムーヤンの店、名前の知らない食堂、カオソイメーサイ、カオカムー屋台、遅くまでやっている飲み屋の屋台、カード・スワン・ゲーオの屋上のプール。

古い記憶が蘇ります。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*