かぶとたいぞうです。
我が家は築33年です。いろいろなところが壊れてきています。
庭に水をまくための散水栓の蛇口が前から漏れていました。蛇口に長いホースを取り付けて使っているのですが、蛇口とホースの繋ぎ目と、蛇口と水道管の繋ぎ目の2箇所から水が漏れているようでした。
調べてみたら
水をまく度に一回一回元栓を開け、水をまき終わったら元栓を閉めるので、別にいいかと思っていました。
でも少し気になるし時間があったので調べてみました。
蛇口と水道管の繋ぎ目は、単に緩んでいただけだったのでモンキー2つでガッチリ締めたら直りました。
ホースと蛇口の繋ぎ目のほうは少し複雑でした。
蛇口の口元にあいた穴
ホースを付ける部品を外してみと、蛇口の口もとに穴があいていたのでした。
ホースの留め具を蛇口にネジ釘で留めていたのですが、ネジを強く締めすぎて、ネジ釘が蛇口の鉄を貫通していたのです。蛇口の鉄が永年劣化でもろくなり、その後ネジを締めすぎて穴があいたのかもしれません。少し錆びていました。
業者を呼ぶ?
以前の私なら水道業者を呼んで、すべて直してもらったでしょう。軽く1万円はかかったと思います。
しかし、今の私は蛇口がホームセンターで売っていることを知っています。さっそく買ってきて取り替えようと思いました。
まてよ
でもホームセンターに行く前に自分で穴がふさげないかと思い、ダメ元でチャレンジしてみたのです。
何かゴムのようなものがあれば蛇口の口元に巻いて、その上からネジ釘でとめれば水が漏れないのではないかと思いました。
でもそんなゴムは家にはありませんでした。
創意工夫
厚めのビニールがあったので、ハサミで小さく切って蛇口に巻いてからネジでとめてみました。
でも、まだほんの少しだけ水が漏れます。3秒に一滴くらいだから妥協してもいいのですが、気になります。
ボンド
こんどは穴をボンドでふさげないかと思い付きました。最後にそれを一回だけ試してみて、それがだめだったらホームセンターへ走ろうと思いました。
蛇口をよく乾かし、家にあった万能ボンドを穴に注入し、ついでにビニールを2つに折って2重にしてからボンドでガッチリ接着して巻きました。
そしてよく乾かしてからホースの留め具にネジでしっかりとめ、ホースをカチッと繋ぎました。
イザ開栓。
結果は
・
・
・
感動しました。水が一滴も漏れません。
5分くらい見ていましたが、水はまったく漏れませんでした。
なんでも、やればできるのですね。
自分で工夫して解決することの楽しさ
今の私はお金が不足していわけではないのですが、なんでも自分でやることが面白く、できたときは感動します。達成感があります。
特に庭仕事とか、大工仕事などは若い時にやったことがないので、苦手意識があったのです。
歳をとってからチャレンジするのは面白い
歳をとってからいろいろなことにチャレンジしたり、新しいことを覚えるのは実に楽しいです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【人生100年時代】みんな100歳まで元気に生きると言う話はどうも嘘らしい -
お盆に娘、息子、3人の孫たちが次々に来て楽しかったけど、みんな帰って一人になると寂しいどころかホッとする -
【お盆と孫たち】お盆で孫たちが次々来て嬉しいけど、忙しくてブログが書けず -
【年金の繰上げ受給】繰り上げで60歳から年金をもらっておいて本当に良かったと思う -
【パタヤ生活】時間をかけてじっくりと中庭のヤシの木とプールの絵を描いてみた
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報