【パタヤ生活】ソンクラン4日目の今日のパタヤは、朝からいい風が吹いて涼しい

かぶとたいぞうです。

ソンクラン期間中で毎日暑い日が続くパタヤですが、今朝はいい風が吹いて気持ちいいです。

気温も正午時点で31℃。連日の33℃とか34℃に体が少し慣れたせいか、31℃はむしろ涼しく感じます。札幌で31℃ならニュースになりますが、パタヤでは涼しいのです。



体感温度も

体感温度も昨日まではこの時間で42℃までいってましたが、今日は39℃止まりです。気温、体感温度ともに3℃も下がれば、人間は涼しく感じるのですね。

天気予報によれば、パタヤは今後しばらくは涼しそうです。本当かどうかわかりませんが、18日と19日は雨が降るかもしれないという予想です。

ソンクランで雨が降れば

19日はパタヤのソンクランの最終日で、大いに盛り上がると思いますが、水掛け中に雨が降り出したらどうなるのでしょうか。

どうせ濡れるからと思って雨の中を濡れながら歩いて、さらに水もかけられるのでしょうか。

あまり楽しいイメージではないです。



私は外に出ない

私は、アパートのテラスでブログを書いたり、プールサイドでのんびり過ごすので、ソンクラン中は外には出ません。だから雨も風も嬉しいかぎりです。

このアパートは敷地内での居住性が実に高く、部屋のバックヤードから裏のホテルのプールを眺めたり、部屋の表側のテラスに座ってくつろいだり、プールで泳いだり、中庭を散歩したり、外に出なくても時間をつぶせるのです。

外に出なくても過ごせるありがたさ

前のアパートはバルコニーはありましたが、ドアの外は暗くて汚い階段と通路しかなく、部屋の中にいるのが飽きたら外に出るしかありませんでした。

今のアパートは敷地が広くて居住性が高いので、しばらく外に出なくても飽きないのです。札幌の自宅の一軒家と同じです。ソンクラン期間中はこの居住性がありがたいです。



このアパートの住民も

そういえば、ここのアパートの住人は私以外全員ファラン(欧米人)ですが、ソンクランを楽しんでいるような人は一人もいません。みんな私と同じで、期間中はなるべく外に出ないようにしています。

隣の英国老人は毎日奥さんを迎えにバイクで出かけるのですが、ソンクラン期間中は水をかけられないように道を選び、それでもちょっとかけられたと言って嫌な顔をしていました。

水をかけられるのはアンラッキー

「アンラッキー」という単語を使っていたので、水をかけられたのは彼には不運な出来事なのです。

報道などでは、みんなソンクランを楽しんでいるようなことが書かれていますが、そうとはかぎりません。特にファランは水掛けが好きなイメージがありますが、それは若いファランのことです。年寄のファランは水をかけられたくないので外に出ません。



年寄は水をかけられたくない

私も水をかけられたくはありません。私も年寄になったのです。

4年前のソンクランでは私も参戦して童心に帰ったのですが、今はその気になりません。

テラスで風に吹かれてのんびりするほうがいいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*