【パタヤ生活】ソンクラン3日目。サードロード周辺は水かけ無し。昨日のソイレンキーの水かけ祭りのようす

かぶとたいぞうです。

パタヤは今ソンクラン中ですが、昨日は野菜がきれたのでブッカオ市場に買い物に行ってきました。

途中水をかけられる覚悟で、水着の上にシャツを軽く羽織って出たのですが、意外にも水は1回もかけられませんでした。



サードロード、ブッカオ市場付近は水かけ無し

道端で小さなプールに浸かって游んでいる子供を1人見ただけで、サードロード〜ブッカオ市場一帯には水かけをしている人は一人もいませんでした。

買い物が終わってから、一応ソイレンキーを見に行ったら、とても盛んに水かけをやっていました。大勢の人たちが水鉄砲を構えたり、バケツを持って、通行人に情け容赦なく冷水をぶっかけていました。私もちょっとだけ水をかけられました。コップンカーップ。

コップンカーップ

水をかけられることはありがたいことなので、かけられたら嫌な顔をせず、「コップンカーップ(ありがとう)」と言わなければなりません。

ソンクラン水かけ:kabutotai.net



生活道路では水かけはないのか

察するに生活道路では水かけは行われず、観光客の多い場所でのみ水かけが行われているようです。

4年前を思い出しました。

確かに4年前も、サウスパタヤのアパート周辺では子供が水遊びをしていた程度で、盛んに水かけをやっていたのはソイブッカオまで出てからでした。

4年前のサードロード

ただ、私の記憶では、友人のバイクの後ろに乗り、サードロードを通った時に次々と水をかけられたはずです。あれは最終日、今年で言えば19日のファイナルの日だったのかもしれません。

あるいはサードロードでも、もっとセントラル寄りならやっているのかもしれませんが。



サードロード周辺でひっそりと過ごす

私が住んでいる地域が、ファイナル以外なら水を掛けられないのであれば、買い物も食事もサードロード周辺で全て済ますことができるのでソンクラン中でも安心です。

ソンクラン中はなるべく繁華街や人の集まる場所へは行かず、サードロード周辺でひっそりと過ごすことにします。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*