【パタヤで家電や家具を買う】電子レンジやテーブルと椅子などは中古店より量販店が安い?

かぶとたいぞうです。

●お知らせ)今日の話には直接関係はありませんが、先日書いた日本からタイへの航空券に関する投稿で、実際とは異なることを書いたので修正しました。エアアジアのバウチャーが見当たらないという内容でしたが、読者からの指摘で、自分のアカウント情報内にバウチャーが入っていました。

【タイへの航空券】修正)格安LCCのエアアジア、JAL系のジップエア、ナショナルフラッグのタイ国際航空

 

●ここから今日の本文

昨日は一日中、パタヤ市内の中古店、家具店、家電店などを見て歩きました。

引っ越しする予定なのです。次のアパートには家具や家電があまりありません。でも静かで良い場所なので契約もすでにしました。来年の4月まではそこに住む予定で、気に入れば今後も毎年住むと思うので必要なものを揃えたいと思ったのです。



電子レンジ、テーブルと椅子のセット、グリル

とりあえず今欲しいのは、電子レンジ、テラスに置くテーブルと椅子のセット、ステーキが焼けるグリルの3点です。

タイではステーキは結構高いのですが、パタヤタイのフレンドシップあたりで牛肉を買って自分で焼けば安いのです。今のアパートにはグリルがありますが、次のアパートにはシンク(流し台)しかありません。

サウスパタヤの中古品店

パタヤタイ(サウスパタヤロード)からKhopai Rdに入っていったところにある中古屋2店へ最初に行きましたが、あまり良いものが見つかりませんでした。

まぁまぁ使えそうな電子レンジ(日本以外ではマイクロウェーブと呼んでいます)があったので値段を聞くと1500バーツだと言われました。



パワーバイでは新品の電子レンジが1900バーツ

以前、ツッコム内のパワーバイで同じクラスのメーカーの新品の電子レンジが1900バーツで売られていました。新品で1900バーツのものを中古で1500バーツなら新品のほうが絶対いいと思いました。

たった400バーツのために、いくら拭いても落ちないような内部の汚れを落として表面もきれいに磨いて使う気にはなれません。交渉すれば安くなるのかもしれませんが、それも面倒です。やっぱり私には中古は無理なのかもしれませんね。特に食に関するものは。

テーブルと椅子のセットも「Baan & beyond」の新品が一番安かった

テーブルと椅子のセットも、ほうぼう見て回りましたが、結局、パタヤタイとスクンビットの交差点近くにある大型家具量販店「Baan & beyond」の新品が一番安かったです。

天板がまるいガラスのテーブルと藤製の椅子✕2の3店セットが1600バーツくらいで売られていました。

テーブルと椅子:kabutotai.net

まったく同じセットがパタヤタイ沿いの家具屋では3000バーツで売られ、中古家具屋では藤が壊れているのに2800バーツでした。

どうして新品のほうが安いのか不思議です。



もっと安いプラスティック製のテーブルと椅子も

「Baan & beyond」にはもっと安いプラスティック製のテーブルと椅子もあり、それだと3点セットで700〜800バーツで買えます。テラスで使うのだからプラスティック製でも十分な気がします。

こんなことなら最初から「Baan & beyond」に来れば良かったと思いました。

「Baan & beyond」は配達も

店員に聞くと「Baan & beyond」は配達もしてくれて、パタヤ市内ならたいていは100バーツで済むようです。

実際に買うのは次回で、今回は下見でしたが、1日中歩いて得た感想は、中古店より大型量販店の新品のほうが結局安いというものでした。



パワーバイと「Baan & beyond」で新品を

今のところ、電子レンジとグリルはどこかのパワーバイで、テーブルと椅子は「Baan & beyond」で、いずれも新品を買おうと考えています。

「Baan & beyond」にも電子レンジとグリルは売っていましたが、サムスンやティファールなど高いメーカーしか置いてなく、安いものを求めるならパワーバイのほうがいいと思いました。

ちなみに電子レンジは韓国のサムスンのほうが今や一流ブランドで、シャープや東芝は安い部類です。私は当然シャープか東芝を買う予定です。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*