【パタヤで遊ぶのと生活するのは違う】一晩で3万バーツと1ヶ月で3万バーツの違い

かぶとたいぞうです。

私も以前はパタヤに短期で遊びに来ていました。タイはいくら物価の安い国だと言っても、パタヤの夜の街ではお金はいくらでも使えます。



パタヤの夜の街で一晩3万バーツ

最初の頃はお金をよく使いました。一晩で3万バーツ(約10万円)くらい使ったことも何回もあります。

パタヤでは何も特別なことをしなくても3万バーツくらい使えちゃいます。バービアやゴーゴーバー(a gogo)など、いく店いく店で天井からぶら下がっている鐘(ベル)を鳴らして店にいるみんなにテキーラをおごったりチップを弾めば一晩で3万バーツくらい使うのはあっという間です。3万バーツでは足りないかも知れません。

ススキノでお金を使うよりパタヤのほうが安い

それでもススキノでお金を使うよりはよっぽど楽しいと思っていました。パタヤだとススキノで似たようなことをした時の3分の1の金額で済みますし、パタヤの女性のほうが断然ノリがいいからです。癖になっちゃいます。



今では3万バーツは1ヶ月の生活費

ところが今は同じ3万バーツで1ヶ月の生活をしています。特別なことがなければ通常の生活費は3万バーツまでかかりません。

【関連性の高い記事】

一晩で3万バーツが1か月で3万バーツ。その差は30倍です。

働いている人が余暇でパタヤに来て遊ぶのとパタヤでリタイア生活をするのは違う

当たり前です。以前の私は日本で現役でバリバリ働いて、余暇のためにパタヤに遊びに来ていたのです。それも1週間からせいぜい10日間の滞在です。お金を使って遊ぶのが目的ですから使っていいのです。その分日本で十分稼いでいましたし、パタヤでのバカンスが仕事の励みにもなっていたのですから。



年金支給前にパタヤでのリタイア生活を始めた私

しかし今は違います。私は今、現役を離れてパタヤでリタイア生活をしているのです。しかもまだ年金の支給前です。普通ならせめて年金が支給されるまでは日本で働いて年金がもらえるようになってからリタイアを考えるでしょう。

パタヤでの早期リタイア生活は節制生活から始めるべし

でも私はそれまで待てなかったのです。米国株長期投資でもらえるわずかな配当と多少の印税などでどうにかパタヤ生活を成り立たせたいと思っているのです。

今は無理せず節制生活から始めようと思っています。

日本に帰って働くのは簡単です。でもこの年になって自分の時間の切り売りをするのはもったいないと思うのです。何がもったいないかと言うと、人生がもったいないと思うのです。

もう好きなことをやって生きていきたいのです。節制さえすればそれが可能なのです。



貯金はなるべく崩さず、節制生活に慣れる

足りない分は貯金を崩すしかないですが、なるべく貯金を減らしたくはありません。

60才になったら繰り上げ受給で年金を貰い始めますので、それまではどうにかお金を使わないで生活したいのです。

【かぶとたいぞう有料ノート】

今のうちに節制生活に慣れれば、年金受給後はずいぶん楽に感じるはずです。

いま贅沢して老後苦しむのは避けたい

いま贅沢をして貯金を減らし、年をとってから不安な生活をするのは嫌です。いまは節制生活を守り、その後は年金が入ったり配当が増えて年を取るほどに生活が楽になる方がいいです。

だから今は1か月3万バーツ以内で生活が出来るのです。

以前一晩で3万バーツを使っていた私がです。



パタヤで早期リタイアを目指すなら節制から始めよ

パタヤで老後生活を送ろうと思っている人がいましたら、よほどの財産家でない限りそのぐらい極端な心の切り替えが必要です。

特に私のように早期リタイアを目指すのならなおさらです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

“【パタヤで遊ぶのと生活するのは違う】一晩で3万バーツと1ヶ月で3万バーツの違い” への4件の返信

  1. かぶとたいぞう様
    いつも楽しく読ませていただいてます‼︎ 流石worldwideでいつも感心させられます。
    かくゆう私もかぶとさんとおそらく同年代でしょう。早々と半リタイヤしました。蓄えがあるわけではないですが、年に3〜4回はバンコクやパタヤに遊びに行きます。
    心がけていることは、常に自分は旅行者だと言う事。外に出る時はカバンは持たない、日々の食事は常にローカルな屋台を探し安くあげる、等です。ともすれば1日一食の時もままあります 笑
    今年も何度か行く予定ですのでどこかで話が出来ればいいですね(^^)
    PS 行く時はだいたいいつも一人旅です

    • Roro様
      かぶとたいぞうです。
      いつも読んでいただきありがとうございます。
      暖かいコメントありがとうございます。
      これからもよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは
    はじめまして
    40過ぎのオッサンです
    タイの住居費用はどのくらいなのでしょうか?
    例えば50m2 くらいの部屋はいくらくらいで
    借りられますか?

    • ダッキー様
      かぶとたいぞうです。
      メールありがとうございます。

      場所によりますが、50平米(約15畳)の部屋で安いところなら7000バーツ(25000円)、高いところなら10000バーツ(36000円)位だと思います。海から離れれば安くなります。サードロードから中に入ると6000バーツもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*