かぶとたいぞうです。
最近パタヤもやっと寒波が去り徐々に暖かくなってきました。日中は30度を超えて暑いぐらいです。夜ももう20度を下回るようなことはありません。
【関連性の高い記事】
夜は半袖半ズボンでもOK
昨日はタイのバイク免許が一発で取れて一安心。早い時間から祝杯をあげて夜も早く寝ました。昨夜は半袖半ズボンで飲んでいても全く寒くありませんでした。
【関連性の高い記事】
昨日の朝はバイク免許の試験を受ける緊張感からか、午前3時に目が覚めてしまいました。その流れで今朝も5:30に目が覚めました。
寒くないし早朝散歩をしてみよう
現在のパタヤの日の出時刻は6:30です。日の出前の一番寒い時間でも23度くらいあったので早朝散歩をしてみたくなりました。
身仕度をしてアパートを出たのが6:10。東の空が既にうっすらと明るくなっていました。
長袖のセーターを着て出て良かったなと思いましたが、寒いとは感じませんでした。
朝から賑やかなパタヤ・タイの大通り
パタヤ・タイ(サウスパタヤロード)の大通りに出ると意外にもすでに多くの店が開いていました。
食べ物屋台、服屋、八百屋、弁当屋、雑貨屋。薄暗いなか電気をつけて活気があります。
一瞬「昨夜からずっと営業していたのかな」とも思いました。でもテキパキと商品を取り出して並べたりしています。
いま店を開いたのです。
朝から笑顔と活気のあるタイの人々
タイでは夜明け前に店を開くのですね。朝からとても賑やかです。人々の顔に笑いと活気があります。
日本で早朝散歩しても出勤前の死にそうな顔をしたサラリーマンしか見たことがありません。
早朝のパタヤ・ウォーキングストリート
ウォーキングストリート付近まで来ました。さっきまで飲んでいたであろう若者たちが歌いながらフラフラと歩いています。その横で店の開店準備に忙しい人たち。対照的です。
ウォーキングストリートからソイ1付近までいつものようにパタヤビーチを歩きました。
ビーチは西向きなので日の出は見えませんが、だいぶ明るくなってきました。
早朝のパタヤビーチの種々相
ビーチにゴザをひいてまだ飲んでいる若者たち。
せっせとビーチチェアやパラソルを設置して開店の準備をする海の家の人達。
歩道で大音響を鳴らしてエアロビクスをしている女性集団。
その横を通り過ぎる托鉢僧。
地べたに座り、托鉢僧にお弁当や飲み物を捧げる人。
早朝からラン島に渡る圧倒的な数の中国人団体客。
ちぐはぐな風景を見ながらパタヤビーチの一番北側にたどり着いたときにはもうすっかり明るくなっていました。
早朝のノースパタヤビーチ
すっかり太陽は上がっているのですが、ビーチは西向きなのでビーチロードに面したホテルなど背の高い建物の陰になっています。
今日のブログは何を書こうかと考えているうちに陽光がビルの合間からビーチに差してきました。
日が昇るとともに暑くなるパタヤビーチ
日が昇ると急に暑くなってきました。もう長袖のセーターは着てられません。
私は脱いだセーターを腰に巻きつけてビーチロードを南へ戻りました。まだ朝なのに歩いていて汗が出ます。
やっぱり暑いパタヤが好きだ
私はやっぱり暑いぐらいのほうが好きです。暑いほうが歩けます。暑いほうが体もよく動きます。暑いほうがたくさん食べなくて済みます。暑いほうが体の調子がいいし気分もいいです。
暑いのが好きでタイに来ているのです。パタヤの寒波が去り、暑くなって嬉しいです。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【次回タイへ持っていくもの】来月パタヤに戻る時に日本から持っていくものリスト -
8月29日。例年だと、もうそろパタヤが恋しくなるが、今年はそうでもない。札幌が暑いからだと思う -
【タイと日本の物価】パタヤのフレンドシップと札幌篠路のマルコストアで鶏肉と野菜の値段を比較してみた -
【帰国】ピーチで大阪に到着。関空で久々に日本のトイレに入って思わずドッキリ、ビックリ -
【タイのお土産】自分へのお土産に、タイパンツを2つ買った。農作業に使うため
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報