【ジョムティエンのイミグレーション】滞在延長手続きに来たが、イミグレは激込みだった

かぶとたいぞうです。

2日が振替で休場だったため、米国株式市場は昨夜が初日でした。

新年早々パッとしません。きっと市場参加者も今年の展開が分からず迷っているのでしょう。

ただ、少ししか下がっていないので、なんとも言えません。何とも言えないなら、今日はパタヤ滞在の話にします。



ジョムティエンのイミグレーション

昨日も書きましたが、私は今、ジョムティエンにあるイミグレーションに来ています。ノービザの滞在日数を1ヶ月延長するためです。

今朝は8:30には家を出ようと思っていたのですが、モタモタして9:30になってしまいました。それでもソンテウにすぐ乗れたので、イミグレーションには10:00には到着できました。

長蛇の列

ところがイミグレーションに着くと、入口前には長蛇の列です。

コロナ対策で、一度にたくさんの人を館内に入れないのと、やはり今はタイを訪れる人が多いからだと思います。

10:00に列に並び、館内に入れたのはギリギリ11:30でした。



折りたたみの椅子が役に立った

申請が済んだらジョムティエンの海でピクニックでもしようと思って持ってきた折りたたみイスが役に立ちました。

以前は昼休みが11:00〜13:00だったのですが、現在は11:30〜13:00に変更になったようです。

滑り込みセーフ

それで滑り込みセーフで館内には入ったのですが、その後滞在延長申請書に記入して、ついでに住所が変わったので居住証明書の居住地変更依頼書も記入して、受理されたのは12:00でした。

私が最後だったらしく、受付番号に「13:00」と書かれた紙を渡されて館内から追い出されました。



ビーチ通りで昼食を

私は今、ジョムティエンビーチまで移動して、海の近くの庶民レストランでカオカムーを食べながらこのブログを書いています。

もう少しで13:00です。きっとまた待たされるでしょう。でも、もし午後に来ていたら長蛇の列がもっと長くなってもっと待たされたでしょうから、やっぱり午前中に来て良かったと思います。

助言

今後イミグレーションに来る予定の人に助言します。

  1. 列を作る場所にはテントが貼ってありますが、陽が当たる場所もあるので帽子があったほうがいいです
  2. 水は必ず持ってきたほうがいいです
  3. 折りたたみのイスがあれば持ってくることをおすすめします。列は少し動いてはしばらく止まるの繰り返しです
  4. もし早起きできるなら、8:30前に来れば空いているでしょう

では時間なので行ってきます。



追記

13:00にイミグレーションに戻りましたが、また順番待ちです。

入り口の前に座って画面に番号が表示されるのを待っています。私の番号はまだまだ先です。

まぁ、1日仕事だと諦めて気長に待ちます。

追記2)

結局全て終わって1ヶ月延長のスタンプが押されたパスポートを受け取ったのは17:05でした。イミグレーションに7時間以上、移動時間を含めると8時間以上。ほんと1日仕事でした。午後から来た人はまた明日来るように言われてるみたいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*