かぶとたいぞうです。
札幌の自宅には電気コンロがあり、調理の際に重宝しています。
ところが、タイにはいくら探しても電気コンロは売ってないのです。あるのは日本で言うIHヒーターとホットプレートばかり。道具や用途に制限があるので使いづらいです。
ホットプレートは使いづらい
3年前に仕方なく、鍋とグリル用の波底フライパンがセットになったホットプレートを買ったのですが、底が湾曲にへこんだ専用鍋しか乗らず、普通のフライパンでは安定しません。今回は日本からだし巻き玉子用のフライパンを持ってきたのですが、形状が合わず加熱部にセットすらできませんでした。
半分諦めていましたが、3日前に、「無いはずはない」と思ってLAZADAで調べてみました。
LAZADAとは
日本ではあまりお馴染みではありませんが、LAZADAはアマゾンのようなネット通販会社です。タイにはアマゾンはありません。アマゾンの代わりがLAZADAです。
LAZADAのWEBページで検索してみると、すぐに1000Wの電気コイル式のコンロが見つかりました。しかも127バーツ。格安です。
さっと規格を見てみましたが、調理には十分です。私が持っているフライパンにもだし巻き玉子用のフライパンにもぴったりです。
127バーツなら
127バーツなら失敗しても惜しくはありません。さっそく隣のスコットランド人に助言を得てアプリをインストールして購入しました。
私はLAZADAを使うのは初めてでしたが、隣のスコットランド人はよくRAZADAで買い物をしていて詳しいのです。
アプリをインストールして住所などを入力して、最後に当然クレジットカード情報を入力するのだと思ったら、スコットランドの隣人は、クレジットカード情報を入力しない方がいい。キャッシュオン・デリバリーでOKだと言います。着払いが可能だと言うのです。
LAZADAは着払いが可能
スコットランドの隣人もクレジットカード情報は登録せず、毎回着払いだそうです。
「それは安心だ」
私も着払いにしました。
商品到着までには1週間ぐらいかかるのだろうと思っていましたら、なんと昨日の午後届きました。注文した2日後です。
さっそく開けてみた
配達員に現金を渡してさっそく梱包を開けると、軽くてコンパクトなコイル式の電気コンロでした。
電源を入れてみると、ほどなくコイルが真っ赤になり、けっこうな火力でした。
私は嬉しくなり、冷凍庫にずっと入っていた大ナマズを解凍して油ソテーにしてみました。
大ナマズ
大ナマズは以前フレンドシップで開き(フィレ)を2枚セットを買ったのですが、レンジで加熱しても水が出てうまくいかなかったのです。いつか鍋にでもするしかないと思っていました。
それが、今回買った電気コンロに食用油をひいてソテーにすると、最初は水が出て来ますが、中火でじっくり焼き上げると水が減っていって最後はしっとり、ふんわり仕上がりました。味見してみると塩味がついていましたからそのまま食べました。
ナマズにしては濃厚でクリーミーで独特な美味しさでした。きっと鰻の好きな人なら気に入る味です。私の料理のレパートリーが広がりました。
電気コンロの置き場
私の部屋には大きな鏡台があり、鏡の前に色々なものを置いているのですが、そこに電気コンロを置いて調理したいと思い、衝動的にミスターDIYへ行って食器棚を買ってきました。
買ってきた食器棚を見てない大型テレビの前に置いて、食器棚に色々なものを入れて、電気コンロもいつもは食器棚にかたづけて、鏡の前を広くしたのです。
そして、電気コンロを使う時は鏡の前に出して使うようにしました。バックドアの外にオープンエアのキッチンがあるのですが、半分外のような場所で料理を作るより、部屋の中のほうが落ち着きます。
キッチンの使い分け
食器を洗ったり野菜を洗ったり切ったりする時だけキッチンを使い、料理は今後鏡台の前ですることにしました。電子レンジも冷蔵庫も鏡台のすぐとなりにあるので調理もはかどります。
ナマズでお腹いっぱいになったのですが、まだなんか作ってみたくて、今度は蕎麦を茹でてみました。暖かい蕎麦です。シーフードを入れて作ってみました。水が沸騰するまであっという間で楽しい調理でした。すぐに上手にできました。美味しかったです。
今朝はチャーハン
今朝はチャーハンを作りたくなり、ご飯を炊いて、卵、シーフードミックス、ネギ、いりこだし、醤油で作ってみました。カオパットではなく日本式のパラパラのチャーハンです。うまくいきました。
今まで電子レンジ料理ばかりだったので、パタヤの部屋で炒め料理ができるなんて感激です。朝から美味しく頂きました。
大好きなオモチャを与えられた子供のように私は今はしゃいでいます。
夕食は
せっかく焼くことが出きるのだから、今晩は鶏をフライパンで焼いて食べてみようかなと思っています。
せっかく持ってきた、だし巻き玉子用のフライパンで、だし巻き玉子も早く作ってみたいです。
米粉が残っているので、米粉のホットケーキも作れそうです。
嬉しくなってきた
なんだか嬉しくなってきました。
わずか127バーツでパタヤライフが大きくグレードアップした気分です。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

【パタヤ生活】ブッカオ市場で買ってきたスイカを切ってみた。安いのに美味しかった。 -

【パタヤ生活】パタヤは暖かい。暖かいことは楽だし楽しい。毎日が夏休みの気分。 -

【パタヤの日曜日】リタイア生活の私にとっては毎日が日曜日みたいなものだけど、本当の日曜日はやっぱり違う -

【パタヤの家計簿】2026年1月の生活費総支出額は24,706バーツ、121,059円でした。 -

【インバウンド】春節に中国人団体観光客を取り込めないのは残念なことか。中国人が去ったパタヤから日本を見る
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報