【パタヤ生活】豚カルビスープおじやを食べて、風邪がすっかりなおった

かぶとたいぞうです。

正月二日に発症した風邪は3日間くらいですっかり治りました。今はもう喉も痛くありません。

きっとブログにも書いた「豚カルビスープおじや」が功を奏したのだと思います。



レシピ?

レシピを紹介してもいいのですが、要は消化の良い、体の暖まるものをしっかり食べて発汗し、良く寝れば免疫力が上がりますから、自然治癒するのです。

だから、豚カルビに限らず、栄養のあるものをしっかり煮込み、ニンニクや生姜、唐辛子など発汗促進に役立つものをなるべく加えて、熱々のものをふーふー冷ましながら食べれば何でも良いと思います。

鶏でも牛でも何でも良い

豚カルビがたまたま家にあったので使いましたが、鶏でも牛でも何でも良いと思います。

食欲がないなら、なるべく自分の好きなもの、食べたいものを選ぶと良いです。但し身体を冷やさないもの、消化に良いものに限ります。

大事なのは体を暖めて良く寝ることなのです。



日本の寒い冬

ここはパタヤなので黙っていても暖かいですが、日本は冬。きっと寒いでしょう。私の家がある札幌はもっと寒いはずです。

ストーブを炊いて暖まろうにも、灯油代が高騰してままならない家庭もあるかもしれません。

しかし、風邪をひいては元も子もありません。体が資本です。

風邪の時ぐらいはお金を気にしないで暖まった方がいいです。

日本には風呂がある

日本にはお風呂という素晴らしいものがあります。

寝る前にさっと入って湯冷めしないよう身体をよくふき、髪も乾かし、暖かいうちに布団に入れば免疫力は上がるし良く眠れるし、一石二鳥です。

間違っても風呂上がりにビールを飲んでだらだらと起きて過ごし、身体を冷やしてはなりません。



パタヤには風呂が無い

パタヤは常夏で物価も安く、私には天国のように思えますが、たいていのアパートやホテルにはバスタブがありません。

最近はバスタブ付きの部屋も増えましたが、まだまだ少ないです。

お風呂だけは日本がうらやましいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*