【パタヤ生活】私のパタヤでの毎日の生活、食事、生活費、夜の過ごし方など

かぶとたいぞうです。

今年は偵察を兼ねて10月上旬から11月中旬まで1ヶ月半パタヤで暮らし、その後一時的に札幌に戻りましたが、12月上旬にパタヤに帰ってきて早10日が経ちました。

そんな慌ただしい中、このブログを運営しているサーバーが事情により使えなくなりました。



少し慌ただしかったけど

そこで急きょレンタルサーバーを新たに契約して、今までのブログをすべて新しいサーバーに転送し、kabutotai.netのドメインを新しいサーバーに紐付けし、やっと移転作業は終了しました。

まだ新しいほうのサーバーは安定していませんが、おそらく2、3日もすれば今まで通りになると思います。今日は新しいほうのサーバーでテストを兼ねて初投稿しています。

いつもはゆったりとパタヤ生活をエンジョイ

そういうことで、最近はたまたまする事が多かったのですが、いつもはゆったりとパタヤ生活をエンジョイしています。

私の今のパタヤ生活はだいたいこうです。



私のパタヤでの1日

朝目覚めたらコーヒーを飲んで、前夜の株価を見たりマーケット情報をチェックします。今日のように前日の夜に相場が開いてない日は、ブログのネタを考えます。

そしてブログを書き始めます。

朝食

ブログを書いているうちにお腹が空いてきたらご飯を作ります。メニューは頻度の高い順に次のとおりです。

  1. お米、野菜豊富な味噌汁、海苔、漬物など
  2. つめたい日本蕎麦、ネギ豊富に
  3. 野菜たっぷりインスタントラーメン
  4. スパゲッティ
  5. トースト、目玉焼き、野菜


朝は自分で作る

朝はブログを書くので外食はしません。

スパゲッティやパンはめったに食べませんが、気分を変えるために時々食べる時があるので保管しています。パンは常に冷凍です。

たいていはブログをだいたい書き終えてから食事にします。

食事後は

食事が済んだら、ブログ記事をもう一度念入りにチェックしてから投稿します。

ここまでは札幌にいる時も同じです。

ブログを書いた後、札幌なら庭仕事をしますが、パタヤでは庭仕事はありません。



ブログを書いた後は

ブログを書いた後にすることは次のどれか、または組み合わせです。

  1. プールで泳いだりプールサイドでのんびりする
  2. 散歩をする
  3. 部屋の掃除や洗濯などをする

散歩は本格的に2時間も3時間もする時もありますが、最近はプールで泳いでいるので、往復1時間程度の道のりを買い物を兼ねて歩く事が多いです。

夕方4時から酒を飲む

そんなことをやりながら、夕方4時くらいになったら酒を飲み始めます。

夕食は外で食べることが多く、散歩の帰りに直接外食することもありますが、たいていは一度部屋に戻り、シャワーを浴びて着替えてから外食に出ます。

部屋のテラスで夕日を見ながらビールを1杯飲んでから外食に出ることもよくあります。



外食の場所

外食の場所や使うお金はその日の気分によって違います。なるべくメリハリをつけてワンパターンにならないようにしています。

新しい食堂を開拓するのも楽しいです。

【関連性の高い記事】

外食の予算と1ヶ月の生活費

一晩で1000バーツ(4000円)くらい使うこともありますが、はしご酒をしなければ、だいたい一晩200〜300バーツ(1000円くらい)で済みます。

目標は食費で1日平均500バーツ、月に15,000バーツ(6万円)、これに家賃と電気水道で10,000バーツ(4万円)ここまで合計25,000バーツ(10万円)ですが、その他いろいろを加えて、1ヶ月の支出が12万円くらいで済むようにコントロールしています。

以前はストイックに節約して、パタヤでも1ヶ月8万円くらいで生活していた時期もありましたが、今は年金ももらえるようになったので少しだけ贅沢しています。

+++



私のパタヤの夜

私のパタヤ生活の夜は結構早いです。

以前と違い、もう12時までは起きていられません。

よほどのことがない限り、午後8時か9時には部屋に戻り、日本から持ってきた日本の映画やドラマを見ながらウィスキーをチビチビやり、眠くなったら寝ます。

睡眠時間

最近は時計を見ていないので何時に寝て何時に起きているのか分かりませんが、おそらくだいたい午後11時くらいに寝て、朝は6時くらいに一回目が覚めるのですがまた寝て、8時くらいに本格的に起きていると思います。

今私が住んでいるアパートは私以外すべて老齢のファラン(ヨーロッパ人)ばかりです。

夜は静かで、朝もみんな遅いようです。きっと朝方の涼しい時間にゆっくり寝ているのだと思います。



私のパタヤ暮らしは毎日のんびり

そんなことで私のパタヤ暮らしは毎日のんびりです。

コロナ規制が無くなって、パタヤでのんびり暮らせる日が戻ってきたのを本当にありがたく思っています。

この2年間パタヤに来れなくてリタイアメントビザを流してしまったのは残念ですが、日本とタイを往復してでも、なるべくタイに長くいたいです。

特にこの時期のタイは、毎日天気が良くてカラッとしていて最高です。

タイにいるだけで幸せを感じます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*