かぶとたいぞうです。
2025年4月の生活費は合計で30,600バーツでした。今日のレート(1バーツ=4.28円)で換算すると、130,968円です。
1ヶ月12万円と決めた予算内を10,968円オーバーしました。
予算オーバーの理由
4月は私の誕生日パーティーに5,500バーツの豚の丸焼きを奮発したのと、ターク旅行で7,000バーツ使ったので最初から予算オーバーのつもりでした。
5万円はオーバーすると思っていましたが、1万円ちょっとで済みました。タイバーツが下がってくれたのと、日頃の節制が効いたのだと思います。
内訳
内訳は家賃が12,600バーツ、3月中に下ろしたお金が18,000バーツ(電気代469バーツ、水道代90バーツを含む)でした。クレジットカードなどは使っていません(正確には海外旅行保険を利用付帯させるためにバイクタクシー22バーツ利用)。
現金支出のうち、外での飲食費は今月もおおよそ5,000バーツ(1週間に2回程度)でした。誕生日とターク旅行があったので、あまり外に飲みには出ませんでした。
今後の展望
5月は札幌からの来客があるため、少し外食費が増えるかもしれません。でもタイバーツが今の水準をキープしてくれたら、他の部分の節約で予算の12万円内に押さえることは可能だと思っています。
6月は上旬までしかパタヤにおりません。札幌へ帰ります。9月下旬まで札幌です。
札幌にいる時のほうが支出が多い
最近は札幌にいる時のほうがお金を使ってしまいます。子供たちや孫たちが遊びに来ると、つい嬉しくなってご馳走を用意したりするからです。じじいですね。
でもそれ以外はあまりお金を使わないし、友達と会う以外は外食もしないので、孫にぐらいはお金を使いたいと思っています。
パタヤでも札幌でも月12万円
子供や孫が頻繁に来るわけではないので、日頃の節約でカバーできると思っています。庭仕事に必要な道具なども一通り揃ったのでもう買うこともないでしょう。畑も徐々に縮小して、自分が食べるだけの収量にします。いつも余らせるだけですから。
パタヤでも札幌でも、あと1年間は月12万円(その他3万円で合計15万円の支出)に押さえようと思っています。
その間余ったお金は全て米国株に投じます。豊かな老後生活のために。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-
【日本から持ってくるもの】次回、日本からパタヤへ絶対に持ってこようと強く思うもの -
【パタヤの外食】昨日の夕飯は炭火焼き「ノンカイ」で、ムー・ナムトックと野菜スープを頂いた -
【パタヤ生活】昨夜は久しぶりにソイ・ブッカオを歩いてみた。新規開拓で -
【パタヤ生活】パタヤは昨日(2025年5月15日)から雨季入り。涼しかったり蒸し暑かったり -
【パタヤ生活】少しずつ雨季に近づくパタヤは今朝も大雨だった。涼しくて気持ちいい
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報