【パタヤ生活】クリスマスも正月も終わって静かさを取り戻したパタヤでゆったりのんびりと

かぶとたいぞうです。

クリスマスも正月も終わり、静かさを取り戻したパタヤです。

昨日今日と少し涼しく、涼しいのが好きな人には快適なはずです。私にはちょっと肌寒く、今日はジャージの上下を着てブログを書いています。



タイの正月は何もない

もともとタイには正月を祝う習慣があまりありません。タイ人にとっての正月はむしろ4月のソンクランです。

欧米人はクリスマスが正月のようなもので大晦日と元旦はクリスマス後の付録の休みです。

中国人には2月の春節が正月です。

だから元旦を祝うのはここでは日本人だけです。

ところが

ところが日本人である私も、最近は大晦日のカウントダウンパーティー以外、これといって何もしません。

だから、正月のこの時期は例年何もないのですが、今年は不景気なので特に寂しい感じです。

不景気の原因はカンボジアとの国境紛争、トランプ関税など色々言われていますが、真の理由はバーツ高だと思います。バーツがこんなに高かったら両替する気にも使う気にもなりません。



パタヤは不景気

ファランや我々外国人がお金を使えばタイ人も潤い喜びますが、外国人が黙って家にいるとタイ人も盛り上がりません。特にパタヤは観光客や外国人滞在者で経済が成り立っているので、その傾向が顕著です。

このアパートの住人も、最近はあまり外へ出ていないようです。いつもは3日に1回飲みに出るオーストラリアの比較的若い住人も、最近は毎日セブンイレブンでお弁当を買ってきて部屋で食べています。

タイバーツ

タイバーツは日本円に対してのみならず、英国ポンドに対しても、オーストラリアドルに対しても、米ドルに対しても上がっているので、ファランたちも生活防衛のため外食や飲みに出るのを控えています。

まぁ、静かなのが好きな私には好都合ですが。

私は相変わらずプールで泳いだり、買い物に行ったり、散歩をしてのどかに暮らしています。



のんびりと

お金もかからないし、騒がしくないし、人が少ないから歩きやすいし。

私にはいいことずくめです。

のんびりと暮らします。

あ、ちなみにサードロードのノンカイは5日まで休みなので、明日から店が開くようです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*