かぶとたいぞうです。
2025年12月1日から12月31日までの総支出額は酒代(ビール3ケース)、電気水道代568バーツを含め13,353バーツでした。
今月はクレジットカードは使っていません。
家賃を足すと
アパートの家賃は、今年は10,353バーツで計算している(年間家賃÷8.5ヵ月)ので、足すと合計23,706バーツ。
タイバーツのレートがますます悪く、今日のレート(1バーツ=4.97円)で掛け算すると
23,706×4.97=117,819円
それでも予算の12万円以内におさまりました。嬉しいです。
予算に収まった理由
12月はクリスマスパーティーもあるし、予算をオーバーしてもいいと思っていたのです。
しかし、タイバーツが腹立たしいほど高いので、消費する気が失せてしまいました。12月は結局一度も飲みに出ませんでした。いつものローカル食堂とここのプールサイドバー以外は。
きっとおそらく今年は節約した外国人観光客や長期滞在者が多かったのではないでしょうか。ブッカオ通りもいまいち盛り上がってなかったようでした。
日本円での別支出
別支出として日本に住んでいる孫たちと友人にクリスマスプレゼントを合計約1万6千円分、アマゾンで贈りました。それを足せば12万円の予算を越えます。
しかし、それはパタヤ生活の支出ではないので除外しています。
今年の5月までは、この調子で節約を続けたいと思います。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

タイのリタイアメントビザ更新のために、明日朝イチでクルンタイ銀行の口座を作りにナクラまで行く -

【パタヤ生活】あまりにも寒いパタヤ。部屋の中でスウェットの上下を着てブログを書く -

【パタヤ生活】クリスマスも正月も終わって静かさを取り戻したパタヤでゆったりのんびりと -

【年末に想う】2025年12月31日。今年もあとわずかにして想うこと -

【住人は家族】クリスマスパーティーでの大屋さんのスピーチに感動した
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報