【パタヤ生活】私はパタヤに住んでいて本当に幸せだと思う。これからも住み続ける

かぶとたいぞうです。

朝、このパタヤのアパートで目覚めると、何もかもがキラキラ輝いているように見えます。

パタヤにいると不思議とよく眠れるので、毎朝気分がいいのです。



起きてシャワーを浴びて

ベッドから出て、暖かいシャワーをしっかり浴びて、スッキリした気分でコーヒーまたは紅茶を入れます。

カップとスマホを持って明るいテラスに出て、キラキラと輝くヤシの木、中庭の木々、プール、青い空を眺めます。

パタヤに住んで本当に良かったと思う瞬間です。

+

タイに初めて来たのは今から35年前

タイに初めて来たのは、今から35年くらい前でした。

まだ娘が小さい頃でした。家族旅行でした。

その時はバンコクに1泊して、バンコクの西方にある川で水上マーケットを観光し、その後はプーケットに4、5泊して帰国しました。お決まりの観光コースです。



その後もタイへ

タイがすっかり気に入った私はその後、何回もタイに来ました。

パタヤに初めて来たのは、しばらく後で、今から20年くらい前だったと思います。ウォーキング・ストリートの近くのホテルに泊まりました。

その後もチェンマイ、チェンライ、クラビ、アオナン、ライレイ、ピピ島、ランタ島、サムイ島、タオ島、バンガン島などタイの色々なところを回りましたが、結局ここパタヤが一番気に入って住み着いたのです。

パタヤに住んで5年

パタヤに住んで、述べ5年以上経ちます。いや、その前に2週間~3週間くらい短期で来ていた時期が何年もあったので、それも入れれば、述べ6、7年にはなるかもしれません。

大学時代に過ごした東京よりも既に長く住んでいます。



以前はパタヤビーチが好きだった

最初の頃は毎日パタヤビーチを歩きました。

今はぜんぜん行ってません。

そう言えば今回はまだビーチロードどころか、セカンドロードより海側には行ってません。ソイ・ブッカオとサードロード、パタヤ・カンとパタヤ・タイの間を行ったり来たりしているだけです。

私はビーチが好きだったのではなく、ビーチ沿いのヤシの木が好きだったようです。今はこのアパートの中庭にヤシの木が何本も生えているのでそれで満足なのです。

バービア、A gogo

以前はバービアやa gogoにもたまに行きました。

今回、バービアは早い時間にビールの小瓶1本48バーツに引き込まれて1軒行っただけです。

A gogo にはもうしばらく行ってません。

それらも今思えば物珍しくて雰囲気を味わいたかっただけでした。何回か行っているうちに飽きました。



長く住んでいれば

それよりもローカル食堂で地元のタイ人たちと話をする方がよっぽど楽しいです。

バービアの女性は田舎から出てきたばっかりでパタヤのことなど何も分からない人が多いです。

長く住んでいれば、パタヤビーチもバービアもa gogoも行かなくなります。

もう、どこにも行かなくても毎日が充実しているのです。楽しいのです。

無理せずマイペースで暮らしていれば生活に支障はない

アパートの住環境が良くて、きれいなプールで毎日泳げて、住人同士の人間関係も良くて、よく行くローカル食堂の主人や常連客との付き合いも楽しいのです。遊ぶところも話し相手も十分です。

食料品などの物価が安いので、自炊を中心に無理せずマイペースで暮らしていれば、生活に支障はありません。



これからもずっとパタヤで暮らす

飲み屋で散財さえしなければ、とても安上がりで楽しい毎日なのです。

バンコクからそれほど遠くないから日本からの移動も楽だし、バンコクほどゴミゴミしていないし、空もバンコクやチェンマイよりきれいです。風もよく吹き抜けます。

私はこれからもずっとパタヤで暮らすと思います。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*