【パタヤ】1日じゅう雨が降らない日もある。やっと少し乾期に近づいてきたパタヤ

かぶとたいぞうです。

昨日は1日じゅう雨が降りませんでした。そして今日もまた晴れており、雨が降る気配も予報もありません。きっと降らないでしょう。

じゃ、パタヤは既に雨季があけて乾期に入ったのかというと、どうもそうではないようです。



雨季があけたわけではない

天気予報によると、明日、明後日とまた雨で、その後にまた晴れるみたいな、雨の日と晴れの日が交互に来るような予報なのです。

半分雨季が終わって、半分乾期にさしかかったという感じのようです。

10月いっぱいはこんな感じで、11月からは本格的な乾期が訪れるかもしれません。

気温も上がった

気温も昨日からグッと上がりました。

タイも日本と同じ北半球に位置しているので、本来は日が短くなるにつれて気温が下がるはずです。ところが、実際にはこれから暑くなるのです。雲がきえて太陽が出るからです。

正午の太陽の高さは9月より明らかに下がっているのに、雲がないので太陽光線で地表が暖まるのです。暖まるどころか暑くなります。



タイの冬は過ごしやすい

そして一番寒いはずの冬至の日もたいていは暖かいのです。タイの気候の不思議な点です。

ただ、乾期は朝夕は涼しく、曇りの日は逆に寒くなるので、暑いのが嫌いな人にも過ごしやすいと思います。

また、湿度もそれほど上がらずさっぱりしていますから、札幌の夏と似た肌の感覚になり、私にも馴染みやすいです。

パタヤはこれからの季節が楽しみです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*