かぶとたいぞうです。
私は今、関空で札幌行きのピーチの飛行機を待ちながらブログを書いています。
私はLCCの中ではピーチが一番好きです。最近は札幌、関空、バンコク間はすべてピーチです。那覇にもピーチで行きます、次回のバンコク行きも既にピーチを予約しています。
ピーチは遅延が少なく安定しています。
残念
それほど気に入っているピーチですが、今回はとても残念でした。
2026年5月12日、早朝1:15スワンナプーム空港発、関空行きのピーチの機内が異常に寒く、あわや凍死するかと思いました。大袈裟ではありません。
飛行機のエアコンは非常に強力で、短時間にかなり冷却可能ですが、まさかあんなに寒くするなんて。初めての体験です。
異常
機内に入った瞬間に異常を感じました。先に座った人たちが、手荷物を上の棚にあげる前に、一斉にジャンパーを出しました。
私はジャンパーでは足りず、万が一に備えたストールも出してくるまりましたが、それでも足りませんでした。隣に座った女性はセーターの上に雨ガッパみたいのを取り出してフードまで頭からかぶりましたが、それでも寒いらしく足をシートの上に乗せて体育座りのような格好で膝を抱えて震えていました。
体感で15℃
体感で15℃前後かそれ以下のようにも感じました。異常です。エアコンのしっかり効いた空港の出発ゲートから機内に移ったのにあれだけヒヤッとしたのですから。
さすがに乗客がみんな厚着をしだしたので、徐々に機内の温度は上がっていきましたが、あの温度で数時間寝たら確実に凍死したでしょう。
いったいぜんたい、どうしてあんなに冷やしたのか。
極端に冷やすのはピーチの方針ではない
ピーチの方針ではないと思います。なぜなら、いつもはあんなに寒くはありません。おそらく機内の温度設定はせいぜい22℃から25℃くらいと決めているはずです。
では、誰があそこまで寒くしたのか。
CA,、特に先輩格のCAの裁量だと思います。暑がりの古参CAが乗るとああなるのではないでしょうか。
CA
CAは搭乗前後によく体を動かすので暑いのは分かります。汗をかくとメイクも落ちるでしょう。
でもLCCなんだから、あんな長袖のブラウスではなく、ハツラツとTシャツ一丁でやればいいのです。
CAのために凍死するほど寒くされたくはありません。
みんなが文句を言わないのは、下手なことを言うと飛行機から下ろされるからです。納得しているからではありません。
体調を崩した人もいるはず
実際に咳をしたり、調子の悪そうな人がたくさんいました。
ピーチが大好きなだけに今回はほんとうに残念でした。
安いし、遅延も少ないから、これからもピーチに乗りますが、殺人的冷房だけは勘弁してください。今回はストールを持ってきてほんとうに良かったです。持ってこなかったら風邪をひいていたでしょう。
CAが仮眠をとると暖かくなった
ちなみにCAの仕事が一段落して、CAも仮眠する時間になると機内は急に暖かくなりました。
自分達のことばかりではなく、乗客のことも少しは考えてください。
これはピーチに対する意見ではありません。特定のCAに対する意見です。
私はこれからもピーチには乗ります。
愛あるフライト?
でも降り際に入ったアナウンス。
「乗務員を募集しています。愛あるフライトをすべての人に・・・」
思わずプッと吹き出してしまいました。
採用担当のかた、見てますか。
ごきげんよう。
【関連性の高い記事】
【かぶとたいぞう有料ノート】
【あわせて読みたい】
同じカテゴリーの最新記事5件
-

あらたにLAZADAで買った鍋の底から重金属溶出の疑い。もうティファール以外は買わないことにした -

【タイバーツ/円】やっと1バーツ4.86円になったので、今朝は30万円だけワイズで換金送金した -

【タイ語の発音】ドーンムアン?ドムアンじゃなくて?/ブアカーオ?ブッカオじゃなくて? -

【タイバーツ/円】何をやってもタイバーツが下がらない、むしろ上がるいっぽうの怪 -

タイのリタイアメントビザ代行手数料が上がった。バーツが上がって何もかも高く感じるのに踏んだり蹴ったりだ
「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。
記事のカテゴリー/タグ情報