タイの和風人気ウィスキー天道はニッカの余市と似ていると思ったが、ブラックニッカディープブレンドに似ていた
かぶとたいぞうです。 パタヤで初めて「天道」と言うウィスキーのことを知人から教えてもらった時、その知人は「サントリーの白州に似せて作られたタイの国産ウィスキーだ」と言ってました。 セブンイレブンで390バーツで売っている 続きを読む→
早めのリタイアメントを選んだ筆者の、米国株投資とタイ移住生活に関するつれづれ日記
かぶとたいぞうです。 パタヤで初めて「天道」と言うウィスキーのことを知人から教えてもらった時、その知人は「サントリーの白州に似せて作られたタイの国産ウィスキーだ」と言ってました。 セブンイレブンで390バーツで売っている 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 この話は書くか書かないが迷ったのですが、日本人観光客にも関係するので書きます。 2026年2月中旬。パタヤ。 私が外で酒を飲んで午後10時頃にパタヤのアパートに戻ると、ある部屋の前に人だかりができて 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 パタヤの物価もイラン戦争のあおりで上がっています。 私の支出は家賃を除けばほとんどが食品なので、特に食品物価の上昇が気になります。 イラン戦争が始まった直後から 今年の3月頃から鶏肉の値段が段階的に 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 札幌に帰る直前。 2人のタイ人の知人にお金の無心をされました。 詳しく書くと本人が特定されてしまうので人物像はぼやかします。1人は男性でもう一人は女性です。2人はたぶん知り合い同士ではありません。 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 自動車運転免許証の更新のためだけにわざわざ5月に帰国し、することもなく、札幌郊外の自宅で、ただ趣味の園芸にいそしむ毎日です。 黙っていると寒くて、かといってストーブを炊くのも灯油がもったいないので、 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 昨日から挿し木を作っています。 札幌の我が家の庭に、もう少し木を植えたいと思っていました。 居間の大きな窓から見える景色はとても気に入っているのですが、居間から見て右側のかどの部分が少し寂しいのです 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 今日は独り言なので、人に話す「です・ます」体ではなく、これ以降は、いつもの自分の心の中の問答の会話体で書きます。 人間の心、性格は、「感じる、感じかた」(幼少期、主に母親とのやりとりで)、「行動する 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 去年はパタヤから帰国早々雑草刈り、畑起こしと頑張りすぎて、腰を痛めてしまいました。だから今年は絶対に頑張りすぎないようにと心に決めていました。ゆっくりゆっくりやろうと決めていました。 でもやっぱり今 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 最近は自宅の庭の巣箱で繁殖活動をしているシジュウカラのツガイをだまって見ているだけで楽しいです。 コーヒーを飲みながらずーっと見ています。ぜんぜん飽きません。 繁殖活動のフェーズ タイから帰国して、 続きを読む→
かぶとたいぞうです。 昨日は自動車運転免許証の更新のためブログをサボってしまいました。 更新は無事終了し、私の運転免許証は今後さらに5年間使えるようになりました。 なにも問題はありませんが、気になったことがあります。 マ 続きを読む→