【タイバーツ】タイ中央銀行が利下げを発表するもタイバーツは高止まりの4.51円。飲みにも行けない

かぶとたいぞうです。

おおかたの予想に反して、タイ中央銀行が利下げを決めたようです。とりあえずは0.25%の利下げです。

タクシンの次女率いる現タイ政権の要望が通ったようです。



これでバーツは下がるか

これでようやくタイバーツも少し落ち着くと思っていましたが、さにあらず。

今日のレートは1バーツ4.51円。むしろ上がっています。

今両替をしたら圧倒的に不利なので日本円をタイバーツに替えるタイミングがつかめません。

今持っているバーツを大事に使うしかない

とりあえずカシコンバンクに預けてあるお金を少しずつおろして、どうにか年内は生活しようと思います。

そのうちにバーツが下がってくれればいいのですが、このまま下がらなかったらさらに節約するしかありません。

そう考えると、もう無駄遣いはできません。飲みにも行けません。



ファランたちも困っている

このアパートに住む人たちはみんな年金生活のファランたちなので、彼らもほとんど外出していません。おとなしく家の中で三食食べています。

観光客の人たちはどうしているのでしょうか。今ごろパタヤに遊びに来る人たちはお金持ちなので関係ないのかもしれません。

でもファランも含めタイで生活する外国人たちはみんな困っています。

こんなことではタイ経済は腰折れに

早くタイバーツを下げてもらわないと、みんな財布のひもを固く縛ってお金を使わないでしょう。

せっかく少し持ち直してきたタイの経済には絶対にマイナスです。輸出産業にも観光産業にもマイナスです。



祈る

早くタイバーツが下がりますように。祈るしかありません。

とりあえず1バーツ3.5円まで下がってくれたら助かります。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



【かぶとたいぞう有料ノート】

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*