【パタヤ生活】最近はよくタイ人に間違えられるが、悪い気はしない

かぶとたいぞうです。

昨日はパタヤビーチ付近のスーパーマーケットで買い物をし、レジで会計しようとしたらキャッシャーの女性からタイ語で話しかけられました。



真顔でタイ語で話しかけるキャッシャー

何を言っているのか分かりませんでしたが、私の顔を見ながらごくごく自然にタイ語で話すのです。何かを聞いているのかもしれません。

私の反応を見て途中から私が外国人だと気づいたようで、バツの悪そうな顔をして笑い出しました。そして隣のレジの人に何かを言って2人で大いに笑いました。

私がタイ人だと思っていたようだ

私に「ソーリー、ソーリー」と連発するので、「OK、で、何を言おうとしたのですか?」と英語で聞くと、「ノー、ノー」と恥ずかしそうに笑うばかり。きっとそれほど重要なことではなかったのでしょう。

昨日はその後、近所の食堂でもタイ人に間違われました。



パタヤの食堂でもタイ人に間違われる

食堂の近くに住んでいて、たまに食堂にビールなどを買いに来る女性がいます。その人が昨日、私が英語で話しているのを見て驚いたようです。で、食堂のご主人に私のことを聞いて日本人だと知ったようです。

ご主人が言うには、その人は以前から私のことを見て知っていたけど私がタイ人だとばかり思っていたそうです。

私は中国人にも韓国人にも間違われたことがない

私は今まで中国人にも韓国人にも間違われたことがありません。ましてや他のアジアの国の人に見られたことはありません。

パタヤの街を歩いていると、物売りやバー、マッサージの呼び込みにも「こんにちわ」とか「シャチョー」とか日本語で声をかけられます。「一瞬見ただけで、どうして日本人だと分かるんだろう」と関心しています。たぶん私の顔は典型的な日本人顔なのでしょう。



最近はタイ人に間違われるが嫌な気はしない

その私が最近はタイ人に見られるのです。

不思議な気分ですが、どういう訳か嫌な気はしません。

中国人や韓国人に見られたらきっと嫌な気分になると思いますが、タイ人なら愉快に思うのです。

最近はどうしてタイ人に間違われるのか

食堂のご主人にスーパーのレジにもタイ人に間違われたことを話しました。

「どうして最近はタイ人に間違われるのかな」

私がご主人に聞くと、ご主人の答えは

「日焼けしたからかな」

でした。

いや、そうではないと思います。私は最近昼は外出しないのであまり日焼けをしていません。以前のほうが焼けていました。



パタヤ暮らしが長くてタイ人とばかり付き合いタイ料理ばかり食べているから?

きっとパタヤに長く暮らし、タイ人とばかり付き合っているうちに、仕草とか雰囲気がタイ人に似てきたからだと思います。

また、タイ料理ばかり食べているし、最近はタイ焼酎「ラオカオ」もタイ人のようにストレートで飲みます。タイ人と同じ食生活を長年続けるとタイ人のような顔になるのかもしれません。

【関連性の高い記事】

人間の体の全ての細胞は3ヶ月で入れ替わる

人間の細胞は3ヶ月ですべて入れ替わると言われています。私は今回タイに住み始めて4ヶ月経ちました。その間タイ料理ばかりを食べていました。私の体は既にタイ料理でできているのです。

タイ人の顔に似てきても不思議ではありません。



私はますますタイ人に近くなるかもしれない

今後ますますタイ人とばかり付き合い、タイ料理ばかり食べてラオカオをストレートで飲めば、いつか本当のタイ人になってしまうかもしれません。

日本に長く住んでいる欧米人で、日本食ばかり食べて日本の生活習慣に馴染んで、顔まで日本人のようになってきている人がいますがそれと同じです。

私はタイが好きだしタイ人もタイ料理も好きなので、それでもいいと思っています。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*