【ペプシコ】久しぶりにペプシコーラを飲むと実に美味い

かぶとたいぞうです。

久しぶりにペプシコーラを飲みました。これが実に美味い。



ペプシコの株主だからよけいに美味しい

美味い理由は分かっています。私がペプシコの株主だからです。

ペプシコは世界第2位の食品会社です。ペプシコーラよりも今では「フリトレー」などのスナック菓子のほうが主力製品です。しかしペプシコーラは今でもペプシコの看板商品なのです。

私が飲んだペプシコーラの代金のほんのわずかですが、配当として自分に戻ってくる。そう考えたらいっそう美味しく感じるのです。我が子が可愛いのと同じです。

タイの酒類販売禁止でウィスキーばかり飲んだ

ご承知のように、ここタイではつい最近まで酒類の販売が禁止されていました。私のように酒類販売禁止令が出される前に機転を利かせて酒をストックした人はウィスキーを多く買ったと思われます。アルコール度数が高いほうが備蓄効率がいいからです。

【関連性の高い記事】



毎日ハイボールだと飽きる

そういう訳で酒類販売禁止令が解除されるまでの間、ウィスキーばかり飲んでいました。

主に氷と炭酸を入れて日本で言うハイボールにして飲みましたが、毎日ハイボールだと飽きるのでいろいろやってみました。

ロック、ストレート、水割り、麦茶割り。

そうだ、コーラで割る手もあった

ある日、「コーラで割る手もあるなぁ」と思い出し、買い物のついでにペプシコーラを買ってきました。

久しぶりに飲んだペプシコーラは懐かしい味がしました。



昔はペプシコーラばかり飲んでいた

私の家は飲食店をしており、ペプシコーラをおいていました。だから小さい頃はコーラと言えばほとんどペプシしか飲みませんでした。本当はコカ・コーラのほうが好きだったのですが、店においてないので仕方ありません。

父に「どうしてコカ・コーラにしないのか」と聞くと、「コカ・コーラは何も出してくれないから」との答えでした。当時のペプシコーラは後発参入だったので、取り扱ってくれる飲食店には看板、グラス、などを無料で提供していたのです。

ペプシコーラの味は昔と変わっていない

まずはコーラだけ飲んでみました。40年以上ぶりに飲むペプシコーラの味は昔とまったく変わっていませんでした。こういうことは、しばらく飲んでなかった人のほうがよく分かるのです。

次にグラスに氷とウィスキーを入れ、炭酸を半分、ペプシコーラも半分入れて飲んでみました。ペプシコーラだけだと私にはさすがに甘すぎます。

美味い。



昔、キューバで飲んだクバ・リブレを思い出す

キューバで飲んだ「クバ・リブレ」(英語だとキューバ・リバー:キューバの自由)を思い出しました。クバ・リブレはコーラとラムですが、ウィスキーでも似たようなものです。

灼熱の太陽、サルサやバチャタのリズム、キューバの匂いまで蘇ります。

矢沢永吉の歌を思い出す

次に思い出したのは矢沢永吉です。

「♪オレたちの出会いを〜、見つめていたのは〜♫、甘〜く〜苦い〜、ウィスキーコーク〜♪

学生時代を思い出しました。



ウィスキーのコーラ割りは宝石箱

ウィスキーにコーラを足すだけて、ここまで世界が広がるのか、こんなにも思い出が蘇るのか。ウィスキーのコーラ割りは、まるで思い出のギッシリ詰まった宝石箱です。

みなさんもハイボールに飽きたら、たまにはウィスキーのコーラ割りはいかがですか。

もちろんやるならペプシコーラで(そうすれば私に配当が入ってウッシッシ)。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*