タイの果物・野菜は今が旬、マンゴー、スイカ、トマト、葉野菜、どれも安くて豊富なパタヤのブッカオ市場

かぶとたいぞうです。



暑くなってきたタイ、例年ならソンクラーン中のパタヤ

タイもたいぶ暑くなってきました。今年は新型コロナの影響で中止になりましたが、例年だとパタヤでは昨日からソンクラーン(水掛け祭り)が始まるはずでした。

待望の雨でパタヤの水不足も解消

パタヤでは深刻な水不足が心配されていましたが、昨日は久しぶりに大雨がふりました。水道局にも農家にも待望の雨だったに違いありません。



コロナ対策中のブッカオ市場(火曜金曜市)

今日は早い時間にブッカオ市場へ言ってきました。ソイブッカオの南端にある市場で、火曜と金曜だけ開くので「火曜金曜市」とも言われています。

新型コロナ対策で、服屋とか飲食店はなくなりましたが、果物屋、八百屋は今でもしっかり店を出しています。品数も豊富です。

タイの果物は今が旬、マンゴーが安い

暑くなると果物や野菜がたくさん市場に出てきます。日本でもそうですが、旬のものは何でも美味しくて、しかも豊富だから値段も安いです。

今の時期は特に良く熟れたマンゴーが美味しくて安いです。大粒のマンゴーが1キロ30バーツ〜40バーツ(100円〜140円)で買えます。

今日は中粒ですが1キロ25バーツのマンゴーもありました。4個くらいで85円です。



1キロ28バーツのマンゴー

タイのマンゴー:kabutotai.net

タイではミカン、スイカ、ランプータン、ドラゴンフルーツなども旬

ミカンも豊富です。他にスイカ、ランプータン、ドラゴンフルーツ、りんご、なども色とりどりに売り場を飾っています。

タイの豊富な果物:kabutotai.net



今のパタヤは野菜も安い

野菜も安くなってきました。キューリもトマトも半値まで下がりました。今日買ったトマトは中粒が20個くらい入って1袋20バーツ、70円ぐらいです。

ネギ、パクチー、モーニンググロー、名前の分からない葉野菜が売り場にびっしり並んでいます。

旬の野菜や果物でご馳走を作り、コロナ規制の夜長をひとり宴会で樂しむ

新型コロナ対策で規制の多いタイですが、私は家で自炊をしながらひとりで楽しんでいます。

旬の野菜を利用して家でおいしい料理を作ったり、美味しくて安い果物を食べています。



さいわい酒とインターネットがある

酒類販売禁止令発令中のパタヤですが、さいわい発令前に買っておいたウィスキーがまだ豊富に残っています。酒類の販売は禁止されていますが、炭酸水や氷は買えます。

また、インターネットはつなぎ放題で、まだ見ていない動画もたくさんあります。

今日もパタヤの夜長を自慢料理とハイボール、yutubeで楽しみます。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*