パタヤビーチ他、街のいたるところで道路工事中

かぶとたいぞうです。

ここパタヤでは、現在いたるところで地面を掘り起こし大規模な工事をしています。

写真はビーチロードのソイ13付近です。

パタヤビーチの下水工事



「ユーティリティ工事」との説明だったので、おそらく電気、水道、ガスなどの配線、配管を通す空洞を地下に作っているのだろうと想像しました。



タイにはガスはない

しかし、よく考えるとタイには都市ガスはありません。電線も地上に剥き出しです。

と言うことはユーティリティと言っても水道しか思いつきません。

現地の人に聞くと「water」(水)との回答。上水工事か下水工事か、あるいはその両方の工事をしているようです。

パタヤビーチロードに巨大ブロック

ビーチロードを南側から北へしばらく歩きました。セントラルフェスティバル付近で大きなコンクリートのブロックを埋め込んでいる現場に遭遇しました。

写真はセントラルフェスティバル前のビーチロードです。

セントラルフェスティバル前のコンクリートブロック

この巨大ブロックを地下に埋め込んで空洞を作り、その中に配管を通すのだろうと思います。



タイでは11月ごろに大規模工事が多い?

思えば去年の今頃はパタヤビーチで大規模なビーチ造成工事が行われていました。

【関連性の高い記事】

スクンビット通りの大工事は結構長かったですが、メインの工事はやはりこの時期だったと思います。

パタヤではいつもこの時期に大規模工事が行われます。雨期が終わり、まだ少し涼しいこの時期が工事に一番適しているのでしょうか。

ビーチロード沿いの工事現場がいったいどこまで続くのか知りたくて、そのまま北へ歩きました。

すると工事はセントラルパタヤ通りを過ぎたあたりまででした。

工事をしていないノースパタヤビーチ方向

セントラルパタヤ通り付近のビーチ

ここから北側はこれから工事が始まるのか、あるいはもう終了したのか。

私は散歩かたがたソイ1まで歩き、ビーチで少しひなたぼっこをしてから、またサウスパタヤまで歩いて帰りました。

1日で歩いた距離はGoogleMapsによると7.2km。昨日は天気も良く絶好の散歩日よりでした。



パタヤの水道工事はいつまで続くのか

この工事がいつまで続くのか。タイの人はのんびりなので結構長くかかるかもしれません。

工事現場の人

でもパタヤは下水がよく詰まったり、雨期に溢れかえったり、匂いがすごいので、工事により改善されればありがたいです。

ごきげんよう。


【関連性の高い記事】



この記事があなたのお役に立った場合、下の「いいね!」をクリックして頂けると、たいへんはげみになります。

Pocket

【あわせて読みたい】


同じカテゴリーの最新記事5件


「カブとタイ」をいつもお読みいただき、まことにありがとうございます。
著者かぶとたいぞう拝。


記事のカテゴリー/タグ情報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*